人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺乃アメショ

orenoart.exblog.jp
by orenoart
アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
略語 AND 我が家のアメショー記念日
2008年 01月 15日 |
☆タイトル変更―猫省略語AND記念日じゃぁ、なんのことやら・・・ねぇ・・・なので・・・ちょっとだけ変えました。

アメリカンショートヘアはアメショーと呼ばれりアメショと呼ばれたりする。
ノルウェージャンフォレストキャットは、ノル
スコティッシュフォールドは、スコ
長い名前は省略されがち。

オリエンタルショートヘアーは、オリエンタル
ブリティッシュショートヘアーはブリ、ブリティッシュ
アメリカンワイヤーヘアーはワイヤー
アメリカンカールは?…聞いた事がないけど、多分カールかな。

ショーキャットの世界でアメリカンの呼び名を勝ち得ているのはもちろん、アメリカンショートヘアーだ。
アメショーとか、アメショは日本語なのでどう省略してもAME-SHO とはならない。

今では、この特別な呼び名はほぼポピュラーなものになっているが、思うに、あめしょーの発祥地は関西地方ではないだろうかと一人考えている。
アメリカンを飼い始めた1980年代の初めの頃は、アメリカンショートヘアーの人気に火がついたばかり(NTTのコマーシャルで初めてアメリカンショートヘアーが使われた時は、目からうろこのかっこよさ)の頃で、四国と東京、神奈川に当時ブリーダーが在住していたが、ペットショップではまだめずらしいほどで、まだ『あめしょー』は存在していなかった・・・
その後ブームに乗って、大阪を中心にあめしょーブリーダーが増えていった時期と、「あ/め\しょー」 ちょうどこんなイントネーションで話しているのを聞いた時期から考えてみて一人納得している。
アメリカンショートヘアーが日本人にどれほど好まれているかを伺うことができる、不思議に愛着のある猫のなまえかもしれない。

アメショ
アメショー
アメリカン
あなたは何と呼びたい?
ちなみに私は、少し頭が固いのか、実はオーソドックスに「アメリカン」と呼ぶことにしている。

今日は、私が生まれて初めてアメリカンの子猫を迎えた記念日

略語 AND 我が家のアメショー記念日_f0043859_0455914.jpg

正座して私の話を聞くChinta・・・うそよねぇ


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

<< 3周年/子猫の成長 PageTop 暖かい場所 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon