俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
|
|
2008年 06月 01日 |
最近の猫用グッズはステキなのが増えてきました。カラフルなベッドや餌入れ、トイレグッズも多種多様です。

<これは、アメリカに住む友人がお勧めの自動トイレです。>ScoopFree
我が家から嫁いだ子猫さんたちの暮らしぶりを撮った写真を時々いただいたりすると、ステキなマンションケージをお持ちだったりするので驚いちゃいます。
このタイプ、一番人気です。木調で日本のお家にはなんとなく合っちゃうんですよね。
このマンションの住猫はMonacaさんですが、最近はお部屋に鍵をかけたことがないそうです。
(何事かの時のためにケージを持っている飼主は多いようです。)
以前から市販されていたペットケージは四方が鉄やステンレス製の檻になっていて、リビングに置くにはちょっと違和感があったので無理やりカーテンをつけたりお人形を置いたりしてイメージを和らげるよう、結構苦労していたものですが、最近はだんだん良いものが手に入るようになってきました。
住宅の広さにもよりますが、具合が悪くなった時や、猫を好きではない方がいらっしゃる時には備えておくと便利かもしれません。

f0043859_23472685.jpg
f0043859_072912.jpg

<私だって、だれにも干渉されずに一人でいたい時もあるのよ>

<ここで初めて室内飼いを始めるという友人のためにねこさんのお道具一式を書き出してみます。>
f0043859_12652100.jpg

ケージ・・・使い方いろいろ、お食事、お昼寝程度ならワンルーム、お留守番タイプなら3DKはいかがでしょうか。檻っぽくない木製のものはお勧め。後はお掃除のしやすさが決め手かしら。

キャリーバッグ・・・獣医に行く位ならソフトバッグで十分。ネットやショップでお好きなタイプを探してください。

トイレ・・・固まるタイプの砂からシリカゲルなどさまざまなタイプがあります。因みに我が家は1週間に1度シーツを取り替えるだけでOKなユニチャームのデオトイレを使用しています。トイレは臭いもの・・・だけどそ臭いを出来るだけとってあげることが、何より一番大事なことだと思います。
綺麗好きな猫にとって臭いはストレスそのもの。病気もストレスによって発症する頻度が高まるものなので、「かわいい猫ちゃんのために、トイレはいつも綺麗にね」

エサ・・・基本的に猫は肉食なので、魚は食べさせなくても大丈夫です。我が家では、ドライフードの他に牛肉の赤身の部分を細かく切ったものを食べさせています。猫は偏食の強い動物なので、食べなれたものを食べます。ドライフードも同じですので、飼主が食べさせたいと考えるものを食べさせれば良いのです。古い脂はお腹を壊す基なので、脂が回っていない新しい商品を選んで食べさせれば良いと思います。

エサ入れ・・・食器は底が安定しているものがあれば人間のものでもOKです。直ぐに手をいれてお水をかき回す猫ちゃんにはChintaと同じウォータードームがお勧めです。その他の器の底にゴムが付いているタイプのものは動きにくいので使いよいようです。

ベッド・・・「アハは!!座布団でも豪華革張りベッドでも飼主さんのお好みのものをご用意ください。」猫は綺麗好き・・・な動物なので洗い立ての洗濯物を床においておかないようにしないと、気がついたらその上で毛づくろいしてるかも・・・です。気をつけて。

その他・・・コーム、爪切り、シャンプー、爪とぎ
■Leomi
■Sturdi Products, Inc(海外のショップですが日本でもキャットショーなどに出展している業者さんなどから購入できます)

たったこれだけ


励みになるのでよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon