俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
タグ:水飲み ( 5 ) タグの人気記事
|
|
2007年 01月 19日 |
f0043859_21591512.jpg

風邪をひかないChinta君の話しは前にもしました。
4才の今まで風邪をひいた事がないなんて、よく考えたら人間じゃぁ、ありえないですよね。
子供の頃に一切病気をしないなんて・・・でも、ORENO家のように多頭飼いだったり、ブリーダーだったりすると風邪ひき等はまず考えられません。
小さなくしゃみや下痢を見落とすと命取りに成り兼ねないからです。
頭数が多い程、管理が難しいので、日頃から厳格に管理せざるをえなくなります。

ORENO家は、普通で言えば多過ぎ?ブリーダー感覚で言えば「え?そんなに少ないの?」と言われる位のところです。

そんな環境のChinta君がお腹をこわしました。
原因はドーム君との遊び過ぎです。水を飲むのが下手くそで、いつも悪戦苦闘していたChinta君がお水はナメるものと理解した途端ドーム君と遊ぶ遊ぶ!

それで、何時になくお水を飲み過ぎたからなのです。
今朝は、ちゃっかり治ってコロンとしたものでしたけど、こちらは全く呆れ顔です。

[PR]
2007年 01月 18日 |
ニューフェース、ドーム君との出会い
f0043859_1202918.jpg


f0043859_762100.jpg

f0043859_1142951.jpg

だけど、ボクはあいつが好きだったんだ・・・(●´Д`●)


f0043859_6583129.jpg

 
以下1/18 23:53追加
☆使い勝手レポート☆
運びやすさ=丸く安定感があるドーム君 餌入れなどが付いていない物がお勧めです ○

洗いやすさ=内部の凹凸はどちらにもありコーナー部分の洗浄がしにくいのですが、角度が広い関係でドーム君の方が綺麗にしやすそうです ○

水の飛び散り=ドーム君はかき出しようがないですね ○

壊れやすさ=使われているポンプは同じものです。パーツが多いのはドーム君、ひとつでも壊れると使えなくなると思うとリスクがあるのはドーム君 ×

雑音=水の量が減ってくるとゲームセンターのように「プシュンプシュンという小さな音が聞こえてきます、水をポンプで打ち上げる音のようですが、フレッシュフローは無音でした。ドーム君 × 

ドーム君をセットしだすと、Chinta君は「ここから水を飲むのよ」と教える前にすごすごと近づいてきて「ボクのだよ」とでも言わんばかり。
何で分かるんだろう??
初めは水の流れがドーム全体に均等に流れ落ちず、これは不良品かしら?とか傾斜があるのかしら?とかいろいろ動かしてみたのですが、少し水を足したりしているうちに美しく流れ出しました。
ちっちゃい、宇宙船みたいです。透明のドームはくらげみたいで表面を冷たい水が流れて中の水と部屋の温度差で内側に蒸気が付いてうっすら曇っています。


☆さらに追加1/19 0:04☆
レポート追加しましたけどどうですか?両方使ってみた私の感想はドーム君に軍配が上がりました。
フレッシュフローは川を下るように水が流れ落ちるイメージが良かったのですが、思ったほどさらさらとは流れないんですね。それにろ過すると言っても受け皿の部分にはChintaが手を突っ込むし、カリカリの餌のくずなんかが入ってしまうんです。

ドーム君はくずが入る隙間が殆どないので清潔です。水はドームの上を綺麗に覆うように流れて、思わず手でさわって見たくなるほどです。
触ってみるとちゃんと手が濡れて見た目より多くの水がされさら流れているのが分かります。
水の勢いは吹き上げるというよりあふれ出るという感じです。

[PR]
2007年 01月 04日 |
もぉーー!Chintaの水飲みFresh Flowはこの状態

f0043859_20433151.jpg

と、思いきや、なんの何の敵もさることながらカバーをぺこぺこ必死になってはがしにかかる始末。
ダメかな、それに水を噴き上げるポンプの力も最近弱まった気がします。ポンプ変えればお行儀の良い猫ちゃんなら十分いけると思うのですが。


んなもんで・・・Chinta専用水飲み機を変えることにしました。

Chintaよ、君は一生ナメとけ( ̄_ ̄ )。o0○
f0043859_1444567.jpg

f0043859_14333169.jpg

[PR]
2006年 08月 19日 |
f0043859_23241229.jpg
ペットの自動水飲機、Fresh Flowはタンクに入れた水をミニモーターで循環させる仕組み。

アメリカのPetmateの製品なので、私はそれだけで信用して買ったが、もちろん品質は悪くない。

私ってアメリカかぶれ。

活性炭で水を濾過をする。

f0043859_23523349.jpg





ところが私は活性炭の交換が必要なことをすっかり忘れていた。
初めに付いていたスペアに取替えあわててストックをオーダーした。2個入り1,200円の消耗品だけど2ヶ月に1度位の交換で良いのでものは考えよう。。。

Chintaンの健康のためには水の浄化を惜しんではいけましぇん。
f0043859_21561358.jpg

[PR]
2006年 04月 16日 |
ちん太は(以前よりは)上手に水が飲めるようになったかな。

お風呂マットとペットーシーツを引きまくっていたのだけれど、最近は少しだけましになった気がする。この間、下北に行ったときに安くて可愛いマットレスを見つけたので取り替えてみた。
ウン!なかなか可愛いじゃん、スティッチ。

f0043859_14242473.jpg

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon