俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
タグ:ヘンリー ( 16 ) タグの人気記事
|
|
2009年 02月 06日 |
このブログの中でいつ書こうかと、ずーっと考えていたことがある。


昨年末にヘンリーが急死した。

5歳だと思い込んでいたが、3月の誕生を迎えずに逝ってしまった。尿石症を発症してから4日目のこと。

その時は平日で昼間に夫からの電話でヘンリーが死んだことを聞かされた。最後に立ち会うことができなかったが、私にはありがたいことだった。
ヘンリーはあまりに早い死であったため体は美しいまま、眠ったような姿だったと聞き、長患いをしなかったのは救いだと思い、また我が家で送れたことをなぜか感謝した。


49日が過ぎたので、ヘンリーはあの世へ行ったのだろうか。
Wikipediaで49日を調べたら、発祥の地であるインドの仏教では臨終の日(命日)を含めて7日ごと、7週に渡り法要を行う習わしがあり、輪廻の思想により、人の没後49日目に、次に六道中のどの世界に生まれ変わるかが決まる、と考えられていたという。
六道中の内、猫は畜生だから元より良い位置にはつけていないが、最上位の天界以外はどの道を見ても苦がある。
無邪気で性格の良かったヘンリーは天に上がってくれれば良いと祈っている。


生あるものには必ず終りがあるのは分かっていても、なかなか感じることができない。生き物の死に会ってそれを感じる。それでなくても50歳という年齢が近付いてくると、さまざまなシーンで感づかされる。死は特別なことではないと自分に言い聞かせる―――強く健康な精神を持ちたい。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

f0043859_22493894.jpg

[PR]
2008年 12月 14日 |
ホントだ!

2005年1月にヘンリー君が参加している写真がありました。

ヘンリー君以来だった。

んじゃぁ、まあまあかな、なんて自分で納得しています。

リジョンショーの写真でした。
f0043859_21581613.jpg

f0043859_221578.jpg


ところで年に1度のビッグショー、次回は横浜山下公園です。広い会場ですので遊びに来てくださいね。

2009年1月10日(土)~11日(日)
1月10日(土)受付開始10:00 審査開始11:00 審査終了予定18:00
1月11日(日)受付開始 9:00 審査開始10:00 審査終了予定17:00
会場:横浜産貿ホール(マリネリア)
〒231-0023 横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル1F




<おまけのヘンリー(≧ε≦○)chu♪
f0043859_22102395.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 09月 14日 |
テーブルでくつろいだ後は―――<っていうけどテーブルだよ、一応はダメです。ダメだけど言っても無駄だし、食事時以外はうちはOKよってことにしてあります>

f0043859_22155343.jpg

<あー満腹>

椅子の上―――今日は天気もいいし。
f0043859_22161388.jpg

<デザートにアイスでも>

かなりくつろぎモードです。
f0043859_22174325.jpg

<じー・・・・>

024.gif
励みになるのでよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 09月 14日 |
久しぶりに、元気なヘンリー君の日常をご紹介します。

f0043859_092613.jpg

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

f0043859_012381.jpg
今から部屋のお掃除です。
餌と水入れの器を片付けてからトイレの掃除*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*という段取りでよろしいでしょうか?
その後、床の清掃となります。

なので・・・しばらく一人で遊んでてもらいます。




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

f0043859_0124735.jpgまっ、直ぐに済みます。

10分もあれば済むので
その後は目や耳をちょこっと拭いてみたり爪を切ってみたり、撫でてみたり、取っ組み合いをしてみたり・・・羽交い絞め攻撃してみたり・・


励みになるのでよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 05月 13日 |
f0043859_7223521.jpg
ぐっわん~、ヘンリー君ったら、スキスキしてますかぁ~~~

「おじちゃん、ごはんくれるって言うからまってますぅ~♪」

<って言ってもお肉を食べれないへんりー兄さんは、万年カリカリ主義を貫いていますけど>
f0043859_7231854.jpg


本当は♪・・・
[PR]
2008年 04月 06日 |
月曜からは、また雨になるとかで、今日は貴重なお洗濯日和
朝から洗濯機がよく働いています。

f0043859_16203251.jpg
今日は、『ねこ洗い日和』だったそうです
f0043859_16205819.jpg
ぼくはぬれねずみ~~・゜・(PД`q。)・゜・―――Chinta、ねずみじゃぁないな、デカすぎ
f0043859_16212995.jpg

で、ヘンリー君は日向で毛づくろい
f0043859_1628073.jpg

はぁ~~♪いい湯だったJ。。


励みになるのでよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2007年 10月 20日 |
10月は関東でのキャットショーがないので、土日を別のことに使えるのはありがたい。
土日の使い方など、自分で決めるのだからどこへ行うが勝手なのだがこのところ東京であるキャットショーの応援は欠かしていない。

ところが、10月はない。

始めの週末は銀座方面へ出かけたついでに京橋まで足を伸ばし画廊廻り――横尾忠則の娘さんの(というのは失礼か)の展覧会を見て帰って来た。

次の週末はMoppet家

今週はまったり

まったりした午後は、ヘンリーとも十分遊んでやることができる。
f0043859_233201.jpg


さっきまで毛先のキラキラした、(あれってなんていうのかな)毛糸玉で遊んでいたのに――でかい体でなんだか可愛く寝てるわ。

f0043859_23322682.jpg





ほらね

f0043859_23334373.jpg

[PR]
2007年 09月 15日 |
Blogの更新は1週間ぶりかな・・・

仔猫が産まれていたりすると、どうしてもかわいい姿を写す事を優先するので、この方の撮影が省略にすることが多い。

それで、たまには登場いただこうとカメラを向けた。
いつもの愛嬌で、椅子の下にもぐったり出たりや、おじちゃんにすりすりしたりするしぐさを繰り返すヘンリー君
f0043859_23173448.jpg
来たぜぃ
f0043859_23175843.jpg
モミ!

f0043859_231857.jpg
む・ぎゅっ!
f0043859_2381148.jpgf0043859_2382355.jpg

休日も何やかやの用事で時間がつぶれ、Blog仲間のところへ遊びに行く暇すらない・・・と言い訳しながら、またまた『やまがた』に行ってきたのです。

←街中にある素敵な路地・・・奥は


→庄屋さんの蔵みたいな玄関








f0043859_2383081.jpgf0043859_2383738.jpg

←中はピアノを置いた喫茶店『瑳蔵』・・・七日町にある
山形は蔵の町なのだそうです。

→それと「いも煮」
有名なんだけど、今回初めて食べました。「ふんふん、サトイモと牛肉の煮物かぁ、他にはシメジとこんにゃく、長ネギ・・・東北って濃い口だと思っていたけど、なかなか良いお味の煮物のお汁、思わず飲んでしまった。
[PR]
2007年 06月 10日 |
はなBちゃんのあかちゃん

今日は写真を撮る気でいたのですが、昼間は時間がなく結局光が届かない夜のスナップになりました。
この間デジカメ機能の使い方を少し説明してもらったので、ちょこちょことイジってみました。
WBを白熱球マークに、測光を中央重点にしてストロボをたいてみました、けど、あんまりうまくいきませんでした。
うまくいかなかったので、おちBちゃん達を卵の中に入れてみました。。
f0043859_21495237.jpg

僕達いたずらされてるみたいじゃない? /僕もそんな気がしてたんだよ


続けて画像のアップをしたかったんですけど産まれた産まれたっていったっきりだったので早く撮ろうと思って慌てたのだけど、ピントがあってないですね。(老眼のせいかな?)
f0043859_21364489.jpg

僕らのシーツは端をガムテープで止めてあるのね / 勝手にもぐり込んじゃだめだよって。

[PR]
by orenoart | 2007-06-10 00:07 | 仔猫 |
2007年 06月 06日 |
やってくれました、はなBちゃん。

破水があってから、9時間後、第1子は、うんもすんも言わず自力で出産しました。

時間が長く、不定期で弱い陣痛だったためちらちらと気にしながら用事を済ませていたスキにプルンと出てきたようです。
ごそごそする音で気づき覗いてみたら『玉のような』シルバータビーの男の子が産まれていました。

我が家では産湯を使うので仔猫をサッと取り出し、へその緒を切ってぬるま湯で胎盤を洗い落として乾いた綺麗(ループ式ではない)なタオルで拭きます。ここんとこは、おじちゃんの専門です。お産をする猫が若い時は比較的お産は軽く、続けて産み落とすケースが多いので、とりあえず仔猫はヒーターを入れた別の小さめのベッドに眠らせて母猫の次のお産に備えます。

ところがはなBちゃん、のそのそ覗きに来るじゃありませんか。
それじゃぁ・・・という事で生まれたてのおちBちゃんをおっぱいの側に置こうとしたらびっくり!
はなBちゃんは、自分が産んだおちBちゃんに飛び上がらんばかりに驚いておろおろしてしまいました。
こんなママは初めてです――どうしようかなぁ――子育て拒否かなぁ――一時的におちBちゃんをちっちゃめベッドに非難させたうえで、はなBちゃんを呼んで説得にかかりました。
頭を撫でて、お腹を撫でて、おっぱいをつまんで母乳出しを試みたりします。
和んでところで、はなBちゃんの体をかるく手でおおい、再度挑戦です。おちBちゃんを近づけてみたら今度は成功です。。。これはおばちゃまの仕事です。 
で、いきなり床の上で・・・ 
おじちゃんの手枕+授乳開始


f0043859_0114321.jpg


この甘えっこ、しょーがねーなぁ――とか言いながらどうやら1匹で終わりなのか?でも・・・と思いつついつまで経っても産む気配なし、なのでお産箱にお二人とも戻っていただくことにして取り合えず今日のところはおやすみなさい。

f0043859_0112838.jpg


実は翌朝、シルバータビーが2匹増えていました。パパはヘンリー君(シルバー)ですがママのはなBちゃんはかなり強烈にブラウンタビー家系なんですけど、今回は全てシルバータビーと云う結果と相成りました。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon