俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
タグ:アメショ ( 34 ) タグの人気記事
|
|
2007年 03月 27日 |
何故人は美しいと思うのか・・・まじめに考えている事です。

アーティストの作り出す『美』について考える時、美しいと感じるのはどんな時なのかと考えるのです。
花は、性の象徴として表す事があります。
花を見ると、無条件に美しいと感じたり、心穏やかな気分になるのですが、一方美術の世界では女性器を表すものでもある。
花は、本当に美しいのか?f0043859_2356747.gif 花展は、そんな私が思う素朴な疑問がそのままサブタイトルになっています。答えがあるのか、楽しみです。

f0043859_75397.jpg

クルシアナシンシア



ベディグリーキャットにのめり込んだのは、美のスタンダードがあるからでした。スタンダード(ここではアメリカンショトヘアーのスタンダードを言う)にはアメリカンショートヘアーが一番美しいとされる形があると思ったから、美に標準があるのか?誰もが美しいと感じる形がスタンダードなのか?と考え、知りたくなったのでした。(おじちゃん(夫)はそう言う)

ペディグリーキャットのスタンダードは、その猫が生まれた歴史を背負って作られている。こういう環境で育った猫はこういう姿、こういう進化をしたであろうといった風にストーリーを組み立て肉付けしてきたものであることが今は分かる。
ストーリーの中に“美”を組み込む――実は、いつも、ぐねぐねとこね回しているものだと今は思う――これが、文化なのだと言う人がいたけれど、今はそれが分かる気がするのです。
f0043859_0361785.jpg

[PR]
by orenoart | 2007-03-27 07:05 |
2006年 12月 04日 |
f0043859_2105374.jpg

ほー腕の力が強いねー。
f0043859_2111134.jpg

f0043859_2112498.jpg


サミおかあさんは、いつも子猫を
外へ呼び出すことばかり考えるのに、おちびが勝手に出歩くのはまだ禁止らしいです。

f0043859_2114313.jpg

とりあえず、後戻りできます。
f0043859_2121399.jpg

ほら、よいっしょ!

[PR]
by orenoart | 2006-12-04 07:58 | 仔猫 |
2006年 12月 02日 |
f0043859_215217.jpg

f0043859_2154349.jpg


f0043859_20395562.gif
今年も色々ありましたが、何とか終えれそうな感じがしています。
無事、Bloger debutもさせていただき、我ながらよく続いているなぁと感心したりしている今日この頃です。
訪れてくださった皆様に感謝しつつ、
少し気が早いですが、先日の『動画flush back』に引き続きChintaのフラッシュバック、ポスター版です。
[PR]
2006年 11月 28日 |
・ ★・

Σ(・ω・ノ)∈ おばちゃん、これうるさくて眠れない。
f0043859_2132316.jpg


いやー、ちょっとね。最近覚えたばかりなもんで使いたいんだわ。
画面って、楽しいほうが良いじゃない?
[PR]
by orenoart | 2006-11-28 08:04 |
2006年 11月 22日 |
よく晴れた秋の朝って、東京から横浜へ向う電車の中から富士山が見えるんです。
空気が澄んでビーンとなって気分がとっても良くなります。

明日は寒くなりそうです。家でゆっくり本でも読んでいたいな。
でもね、最近は、いつもPCにへばり付いています。blogのネタ作りに明け暮れるのです。ププッ(^O^)

写真は、ぶーちゃん
f0043859_2262940.jpg

[PR]
2006年 11月 18日 |
子猫が3匹います

f0043859_20382854.jpg

あれ、今度はブラックがブラウンに?

今度は10年前ではありません、現在の写真です。

Saraはおじちゃんが外出から戻ってくる午後の早い時間を待って1匹の子猫を出産しました。
時間が開いたのでおじちゃんは側を離れて2階で用事を済ませて再び1階のSaraを覗いてみた途端「ビャーオーン!」と鳴いて、次の1匹を生みました。
それからしばらくしても、生まれないので終わりかな?と思ったおじちゃんが再びSaraのお腹を撫でてみたら「ウギャーン!」と言ってまた1匹生んだのだそうです。


顔を見るまで生むのを我慢するなんて、あまりの甘えっこぶりにさすがのおじちゃんも、「こんなに甘えっこははじめてだなっ」ってしきりです。
f0043859_21191342.jpg




f0043859_20455672.jpg

[PR]
by orenoart | 2006-11-18 21:35 | 仔猫 |
2006年 11月 17日 |
f0043859_032403.jpg

ぼくここからおっぱいのむんだからぁ


f0043859_032814.jpg

ここちょびちゃんのばしょよ、あげないダメ!

[PR]
by orenoart | 2006-11-17 00:43 | 仔猫 |
2006年 11月 16日 |
子猫が3匹
f0043859_0341210.jpg


どうですか???
f0043859_034329.jpg

10年前に我が家で生まれた子猫の写真です。今生まれてる子と比べてどうでしょうね?
スタンダードは10年前と変わっていませんが、その時々に流行があり、のキャットショーをリードするキャッテリーの顔が少しづつ現れていきます。

日本では、日本の雑種猫の顔立ちと区別するため、横に広がった顔型を強力にイメージさせるよう、アメリカンの顔は「丸い」と表現された方が多くいらっしゃいましたね。

その影響は今でもあると思います。
可愛い、丸顔のアメショちゃん!ってよく表現されますね。

改めてアメリカンショートヘアーを愛する皆様へ
アメリカンショートヘアーのスタンダードに丸いと言う表現がいくつあるのかご存知ですか?

アメリカンのスタンダードは、誰がどんな目的で決めたのかご存知ですか?
ココは「キモ」ですので、アメリカンショートヘアー誕生の歴史を読み返してみてくださいね。良く分かるはずですよ。
分からないときは・・・まるかに商店さんか、うちのおじちゃんにでも聞いてみてください。


あ、子猫のpapa?ぶーちゃんです。。
[PR]
2006年 11月 15日 |
f0043859_2326160.jpg


♥ ♥
なんとまぁ、きゃぁーわいいことぉーー♥ ♥

[PR]
by orenoart | 2006-11-15 00:17 | 仔猫 |
2006年 11月 13日 |
急に寒くなりましたね。

夜中におじちゃんの手の中で寝ているChintaです。
f0043859_21572423.jpg


私はこのちっちゃな体のために、ベッドのスペースと上掛け布団の4分の1を譲っています。
(ブルルッ)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon