俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
タグ:まりっさ+はなび ( 11 ) タグの人気記事
|
|
2007年 09月 02日 |
1年のうちで今が一番仔ネコが多い時期


はなB=2-1

ありぃ=4

まりっさ=3

f0043859_22285171.jpg
お兄ちゃんらしくなったはなBの息子の『武蔵』


f0043859_22292641.jpg
ありぃの仔猫は、どっかの仔みたいにお尻半分サッシの溝の中だ


f0043859_219967.jpg
こんなに可愛くねてるのはまりっさの仔


f0043859_2234593.jpg
まりっさの後ろでおや指くわえてるでしょ。「うふっ



f0043859_21131177.jpg
ありぃも、はなBも、まりっさもこの位置で一休みする


あ、あのちょっとかっこ悪いけど、パンツのゴムひもみたいなやつ、キルトの布を覆って止めておくのに便利なもんです。
目が開く頃までは、産箱の横壁もキルトの布で覆うのが我が家流

[PR]
by orenoart | 2007-09-02 22:36 | 仔猫 |
2007年 07月 29日 |
HanaBの仔らは、もう離乳しています。
HanaB自身も、この時期はよくお腹がすくので、食欲旺盛になってきた子供達と一緒になってお肉を食べるようになりましたよ。
食事は決まった場所で食べる癖を付けてもらいます。

ケージの中で無心に食べていますよ

f0043859_13185368.jpg

中の様子を除いてみたら
f0043859_12393222.jpg

f0043859_13484945.jpg

軽く遊びだしました。

君たち、広いところで少し遊びますか?


f0043859_13295214.jpg

[PR]
by orenoart | 2007-07-29 14:10 | 仔猫 |
2007年 07月 15日 |
しばらくぶりに仔猫の写真を掲載してみようと撮ったものです。
仔猫はすこぶる元気。
昨体重を測ったら680gと750gでしたから、生後1.5ヶ月のアメショちゃんとしては標準の重さでしょうか。
10日程前に急に一匹の仔猫が乳を飲まなくなったがと思ったときにはすっかり体重差が付いてしまっていました。
すぐに哺乳を開始したので、じきに追いついてくるでしょうから、それは問題無いとして・・・よく考えてみるとこの仔らはまだ離乳していない。

離乳については、どちらの本やサイトにも離乳食の作り方や与え方が書かれ、新米ブリーダーの間で何かと話題にもなるのですが、以外に難しく、誰でも1度や2度は失敗を経験するからだと思います。この時期は少しの与えすぎでもお腹を壊すのです。
我が家でも猫を飼い始めて間もない頃は、生後4週巻目頃には離乳食を食べさせるのだと習っていたので、色々と工夫をして与える時にはとても気を使っていました。
ところが、自然界には離乳食などあろうはずもなく、仔猫はどろどろしたものを食べる時期を得ずに親と同じものを食べ始めるという当たり前の事に気づいた時に、我が家は、ここだけは人間と同じに考えるべきではないのでは?という考えに至りました。


はなBちゃんは生肉を食べないのでドライフードに、ベビーを多めに配合して置いているけど仔猫達は全く食べていない様子です。
原因は哺乳なのですが、どこで打ち切るか・・・が悩ましいところです。
生肉を食べない親猫に、生肉を食べる癖を付けられるのもこの時期を逃すともう無いことも考えてみると明日にも食べさせてみる方が良いのかもしれない。
f0043859_1201945.jpg
f0043859_1211427.jpg

f0043859_15301076.jpg
f0043859_15313134.jpg

[PR]
by orenoart | 2007-07-15 21:45 | 仔猫 |
2007年 07月 08日 |
まりっさのコートカラーはブラックです。
アメリカンショートヘアーのブリーダー仲間が我が家に集まりブラックソリッドとブラックスモークの違いについて話しがでましたので、今日はそのお話

f0043859_23291353.jpg


ブラックスモークの理解にちょっとしたズレがあるとブラックソリッドとブラックスモークの違いが分らなくなる事が多々あるようです。
意見が錯綜してしまいましたが、結論としては、おじちゃんの解説の下まりっさがソリッドであるという理解にたどり着きました。

ということで、最近ASCJメンバーの皆さんもカラー遺伝子についてよく勉強していらっしゃいますので、私もちょっくらASHバイブルを紐解きながら整理した内容を、書き出してみました。
アメリカン・ショートヘアー
アメリカンショートヘアークラブジャパン 山崎 哲 桑名 まなみ / 誠文堂新光社
スコア選択:

アメリカンショートヘアー・クラブ・ジャパン、副会長(蟹瀬幸二)著

Chintaもシャンプーモデル他で登場・・・

■遺伝子には優勢、劣勢がありますが、簡単に言うと、ソリッドの遺伝子よりもタビーパターンの遺伝子が優勢であるということ。
■そのため、ホワイトを除いた、他のソリッドパターンにはゴーストストライプを確認することができる。(これは何故かというと、その猫の祖先を何代か遡って見てみる事で分ります――そう、タビーパターンの猫がいるはずです!)――ソリッドでもタビーが(゚ω゚;A)

■カラー遺伝子配列で見た場合、ブラックソリッドとブラックスモークの違いは『インヒビター(毛の根元の色を脱色させる遺伝子)』か『ノン・インヒビター(毛の根元の色を脱色しない遺伝子

ブラックスモークはシルバータビーと同じ『インヒビター(毛の根元の色を脱色させる遺伝子)』を持っている。――シルバータビーのアンダーコートと同じv(・∀・*)

まりっさはノン・アグーチ(毛を単色にしかしない遺伝子)+ノン・インヒビター(毛の根元の色を脱色しない遺伝子)を持つ猫なのに何故、このアンダーコートの色なのかが問題となりました。
ASHバイブルにも、ブラックスモークは毛(1本の毛)の75%がフルカラー、根元の25&がシルバーホワイトと書かれていることでスモークとソリッドの違いは毛をめくってみることだと考えたところから始まり、シルバータビーのアンダーコートの色とは確かにちがうのだが、強い張りを持つトップコートと綿毛のような細いアンダーコートでは写真のように違って見えてしまったことが勘違いの元。
≪教訓≫
ソリッドとは言え(まりっさは通常の光に下ではゴーストタビーは確認できない)とても強い遺伝子のゴーストストライプ(ゴーストタビー)が残ってしまうためにソリッドをスモークと勘違いしてしてしまうこともあるので登録の時には気をつけなければね。

実際の色はこの写真よりもグレー

f0043859_17552468.jpg

まりっさの毛玉

f0043859_17554417.jpg

[PR]
2007年 06月 24日 |
はなBの赤ちゃんがヨチヨチ歩きをはじめました。

ちょっと記念写真でも・・・と思い、きれいな布の上で遊んでいてもらうことにしましたが、ちょろちょろして中々。

f0043859_1145381.jpg
<ねえ、おばちゃん、ちょっと背中のその辺に付いてるネジまわしてくれるかな?>


f0043859_1201378.jpg

<ふうん~僕の部屋よりちょっと広いかな>

はなBちゃんは登場してもらわなくて良かったのに・・・
f0043859_1164030.jpg

<ママ、僕たちおっぱい卒業したから・・・ネ・・だからちょっと向こうに行ってていいからさぁ、ね♪ママ>

[PR]
2007年 06月 17日 |
はなBちゃんの赤ちゃんです。

出産後
1週目は、ただ横になっているだけでした。<お乳飲ませれば良いのよね・・・>シーツの上のお漏らしが多かった。
2週目は、仔の面倒を見るのが親であることを理解した。<しっかりやってます。シーツの汚れがなくなりましたわ。>目が開いたばかりなので、フラッシュを使わないで撮ってみましたが、「いやいやこれはチョットだね。」

?
f0043859_23573725.jpg

くつろいでいる、はなBちゃんのところまで、ご出張いただきました。<とっとっ・・・>
f0043859_2335624.jpg

最近は余裕です。
f0043859_0261226.jpg

[PR]
2007年 06月 10日 |
はなBちゃんのあかちゃん

今日は写真を撮る気でいたのですが、昼間は時間がなく結局光が届かない夜のスナップになりました。
この間デジカメ機能の使い方を少し説明してもらったので、ちょこちょことイジってみました。
WBを白熱球マークに、測光を中央重点にしてストロボをたいてみました、けど、あんまりうまくいきませんでした。
うまくいかなかったので、おちBちゃん達を卵の中に入れてみました。。
f0043859_21495237.jpg

僕達いたずらされてるみたいじゃない? /僕もそんな気がしてたんだよ


続けて画像のアップをしたかったんですけど産まれた産まれたっていったっきりだったので早く撮ろうと思って慌てたのだけど、ピントがあってないですね。(老眼のせいかな?)
f0043859_21364489.jpg

僕らのシーツは端をガムテープで止めてあるのね / 勝手にもぐり込んじゃだめだよって。

[PR]
by orenoart | 2007-06-10 00:07 | 仔猫 |
2007年 06月 08日 |
まりっさが黙々と遊びに耽っています。

猫の遊び時間って、なんて静かなんでしょう。

f0043859_2345280.jpg


仔猫は2匹いようが、3匹いようが、音も無く――時にドドドドッと足音が響く時も無くはないが――動き回っては寝そべって、転がっては飛び上がるのだけど、キャッキャと騒ぐ仕草はすれど、声は無く――無音です。

転がるおもちゃにも、鈴の仕込んであるものや押さえると音がする(これは犬のおもちゃ?)ものがあるけれど、我が家の転がるおもちゃは大概、銀紙を丸めたものです。かさかさ音がしてとても軽いものだから猫達は喜んで遊びます。

まりっさが遊んでいるのは、おもちゃ箱の中を久しぶりにひっくり返してひっぱり出してきた毛糸編みの玉(ボール)です。

ブラバドのブリーダーのルーシーはいつも猫のおもちゃにする毛糸の玉を手作りしていました。冬の寒さでは全米指折りのミネソタの自宅で編み物をするおばあさんのイメージがそのままぴったり過ぎるほどお似合いの人でした。
毛糸の玉を見るとルーシーが編み物をしている姿が頭に浮かびます。(見たことはないのに何故か)

毛糸の玉は軽いので仔猫でも夢中になって転がして遊びます。   音もなく・・・
f0043859_239480.jpg

[PR]
2007年 06月 06日 |
やってくれました、はなBちゃん。

破水があってから、9時間後、第1子は、うんもすんも言わず自力で出産しました。

時間が長く、不定期で弱い陣痛だったためちらちらと気にしながら用事を済ませていたスキにプルンと出てきたようです。
ごそごそする音で気づき覗いてみたら『玉のような』シルバータビーの男の子が産まれていました。

我が家では産湯を使うので仔猫をサッと取り出し、へその緒を切ってぬるま湯で胎盤を洗い落として乾いた綺麗(ループ式ではない)なタオルで拭きます。ここんとこは、おじちゃんの専門です。お産をする猫が若い時は比較的お産は軽く、続けて産み落とすケースが多いので、とりあえず仔猫はヒーターを入れた別の小さめのベッドに眠らせて母猫の次のお産に備えます。

ところがはなBちゃん、のそのそ覗きに来るじゃありませんか。
それじゃぁ・・・という事で生まれたてのおちBちゃんをおっぱいの側に置こうとしたらびっくり!
はなBちゃんは、自分が産んだおちBちゃんに飛び上がらんばかりに驚いておろおろしてしまいました。
こんなママは初めてです――どうしようかなぁ――子育て拒否かなぁ――一時的におちBちゃんをちっちゃめベッドに非難させたうえで、はなBちゃんを呼んで説得にかかりました。
頭を撫でて、お腹を撫でて、おっぱいをつまんで母乳出しを試みたりします。
和んでところで、はなBちゃんの体をかるく手でおおい、再度挑戦です。おちBちゃんを近づけてみたら今度は成功です。。。これはおばちゃまの仕事です。 
で、いきなり床の上で・・・ 
おじちゃんの手枕+授乳開始


f0043859_0114321.jpg


この甘えっこ、しょーがねーなぁ――とか言いながらどうやら1匹で終わりなのか?でも・・・と思いつついつまで経っても産む気配なし、なのでお産箱にお二人とも戻っていただくことにして取り合えず今日のところはおやすみなさい。

f0043859_0112838.jpg


実は翌朝、シルバータビーが2匹増えていました。パパはヘンリー君(シルバー)ですがママのはなBちゃんはかなり強烈にブラウンタビー家系なんですけど、今回は全てシルバータビーと云う結果と相成りました。
[PR]
2007年 05月 18日 |
久々に我が家に黒い猫が来たのだけれど、これが中々可愛いのです。  ホント。
f0043859_19414234.jpg

真っ黒いんだけど、ほんわりとしていてマシュマロみたいなのです。


今こうして、Blogの投稿文を作っている時も私の膝とPCの間にいます。

面白いことに自分の顔を見た時の反応が他のものを見た時と微妙に違って見えました。

黒く、薄く、でもプチュッとした唇  今はとっても落ち着きのある大きな金色の目をくっきり写したい。

Blogを始める以前は写真を撮る事が億劫だったのかと言えば、実は答えはNoです。

ショーキャットの世界を知り、夢中だった頃はそれなりの枚数を下手くそなりに撮っていますが、慣れてきた頃には写真を撮ることが激減しました。

第1子の方が第2子より写真が多い、と言って照れ笑いしてる親のようです。

せっかくBlogにしているのだから、もう少しきちんと撮ってみたいですね、目下の課題はこのマリッサをビシッと撮ることでしょうか。
f0043859_0205846.jpg

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon