俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 02月 28日 |
こころちゃん、 甘えん坊でおとなしい女の子

f0043859_17344787.jpg


娘のちゃちゃはおしゃべりでやんちゃな女の子

ちゃちゃは、このごろチャコになった。 呼び名は毎日変わってく。
だから、 チャコちゃん、自分の名前覚えられないよね。
f0043859_17345881.jpg


こころちゃん、子猫が乳離れをしてしばらくたつので、もう2度目のシーズンが来ている。
チャコちゃんは、ときどきこころちゃんに八つ当たりされてるけど、元気一杯で応戦してるわ。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 27日 |
1週間ぶりぃ~!
無線Lanの不調に始まり、花粉症発生からちょっと食あたりとか・・・
色々あったので、ブログの更新がずいぶん空いてしまった。

2月も終りね。  それにしても暖かすぎる昨日今日
午後は、家庭訪問(え、家庭訪問?ってまぁキャッテリー訪問とも言いますが)があるのでせっせとお掃除してると、おちびさんもお手伝いしてくれた。 
もともとお客様を迎えるのが好きな夫婦なので、お譲りする子猫がいなくても時間が許す限りキャッテリー訪問を歓迎しているわが家です。


昨今は子猫の売り買い、里親探し、なんでもWebを通じてっていうことが当たり前になっている。ネットでは実物を目にできない分、写真や、動画で、できるだけ子猫のかわいさを伝えるよう努め、注意事項や購入手順など、詳しく導いている。売り手はまずいことは書かないので、猫を飼いたいと思って探している人には、その至れり尽くせりのネット販売の方法で決めてしまって、後でトラブルになるケースが多々あるらしい。
猫の雑誌で子猫のネット販売についての取材を受けたときにも話しをしたけれど、ネットはブリーダーとオーナーの出会いの窓口にしか過ぎないと思っている。
遠距離の場合でもメールや電話を使い、飼っている環境、親猫のこと、子猫のこと、飼い方について詳しく伝えたい。
大事に育てている猫だから、そんなことをとっても気にして聞いてくれる人に飼ってもらいたい。
積極的に訪問を受けるのは、Webやメールで幾ら書いても伝わらない空気を感じていただけると思うからだ。

だから、猫が好きな人に出会えるとうれしい。

これ、ぼくのベッド
f0043859_19125553.jpg

そうだよ  キャリーボックスにお布団を敷いて、こうやってキルトのカバーをかけると暖かいよ
さぁ ママと一緒に寝んねしてくださいな
f0043859_1913157.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 20日 |
最近ちび君は、ベッドの外で遊ぶ楽しさを覚えたみたい。
ママのアリィも気持ちよさそうに大きな体を長くのばして横になっているし    

f0043859_1713587.jpg

ママの側を離れないみたいにしているけど、この子は人に対して物おじすることがない。
片手で持ち上げてもピクリともしないし、添えたもう片方の手に頬ずりのようなことさえする。
目が開いて間もなくからこういうことをするようになったが、この位の週齢ではめずらしい。

母猫のアリィも、5年間馴染んだわが家での出産なので、精神的に落ち着いていたし、その後の育児もすこぶる順調だ、けどこれはそれと違うな。
考えてみれば、ガクト(がっちゃん)の子らはどの子も人懐きが良かった。亡くなったヘンリーの血をひくガクトとその子供たちはみな 良い子たちばかり。 

多頭飼いのところで産まれ育つと、他の猫とふれあう機会があるので、距離の保ち方や遠慮の仕方をおのずと覚えるという利点はある。
これは人間でもあることなので、同じように考えたら良いんだけど、兄妹いっぱいの中でたくましく育った子と愛情ひとり占めで育つ一人っ子の違いだ。
ただ、子猫のうちであれば先住猫ともすぐに慣れるので多頭飼いで育とうが、少数飼いで育とうがあまり関係ない。<人のように複雑な感性ではないらしいし 笑 >

『うちのキャッテリーの子ねこは正確がバツグンです!』なんて、飼い方の良さを売り文句みたいに言うのを聞いたことがあるけど、ほとんど違うって気がしている。
子猫のうちによほどひどい体験をしない限りは、遺伝+個体差でほとんど決まっているのかもしれないと。

ブリードをして四半世紀にもなるが、やればやるほど、親から受け継ぐ天性の気質というものは代えがたいものだと思い知らされる。
アメリカンショートヘアーの外見と共に継承していかなければならない大事なものを見せられた気がする。
f0043859_18101733.jpg

f0043859_17131744.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 19日 |
未明から降り始めた雪
f0043859_23581126.jpg


今朝は、本当は水やりの日だと思っていたけど    
冬眠中の木々たちは自然の冷たいお水をもらったみたいだし・・・   

京太郎くんが雪を見て大喜びしていたって
Commented by 京太郎☆ at 2010-02-02 20:22 x
こんばんわ(^◇^)/

昨日の夜のこと、、、、
深夜24時くらいに、ふと、京太郎に雪を
見せてあげようと思い、二人でベランダに出ました。
(京太郎は抱っこして)

しんしんと降り続く雪を見せた瞬間!

初めての感覚を『ハッ』としたように、
目を大きく見開き、空から舞ってくる白いひらひらした雪を
物珍しそうに眼で追っていました(笑)

京太郎の好奇心とは裏腹に、寒さに耐えれなくなり、
そそくさと部屋へ戻りました。。。

そしたら、、、、
初めての雪に興奮した京太郎が、
『もっと!もっと!』と、窓の前から離れなかったので、
仕方なくもう一度ベランダへ(笑)

初雪にかなり興奮していましたよ(*^_^*)
かわいすぎ~(>_<)

どこの猫も雪が降るのを見るのは好きね。 
朝起きて、ブラインドを上げたらこころちゃんも、のらちゃんも揃って見てた。
キッズは寝んねちうなので奥に引っ込んでる。
f0043859_23591450.jpg


貴方も見てますかぁ 
・・・てなわけないです。
f0043859_23595044.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 17日 |
とても寒い一日だったなぁ。   また雪になりそう   今夜から明日にかけて
    

毎日通る小さな道のブロック塀の上に猫がいる。  
ブロック塀の下でいつも餌をもらって生きている。
そこには『ここで餌を与えないでください』という札が下げてある。
札の横に座ってドライフードを食べている。
数日前、頭の上に雪が降るのに、ブロック塀の上にじぃーっと座っていた。
思わず目を合わせてしまったら「にゃ」っとあいさつされた。

一日中温度調節された部屋で、耳たぶをほかほかさせて寝ているわが家の猫のことを思うと、
寒かろうに、と思う。
こういう季節を5回も過ごして生きているんだからたくましいのだ・・・きっと。

頭から振り払うようにして、足早に通り過ぎた、が・・・今日はいなかった。


先日トラックに乗ったくるみちゃんの元気でかわいい写真が届いた。  耳たぶがほかほかしてそう
f0043859_0275416.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 14日 |
櫻井アリィになるはずだったが。

アリィちゃんの発情があまりにも強く続いたので、最後にもう一度だけ赤ちゃんをつくってみることにした。 
太っているので陣痛微弱など、多少不安もあったが、体力は十分あるし大丈夫だろうということで。。 

結果がこの子
正真正銘 
がっちゃんの最後の子


目が開く前から人の手を相手に遊ぶようになった。

泣いていても手のひらに乗せると泣きやむ かわいい子だ。
f0043859_22124428.jpg
f0043859_2212505.jpg

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 13日 |
キャットショーで撮影したプロ写真が届いた。
ショーキャットの撮影で定評があるシャナンフォトからだ。知る人ぞ知る猫写真家。
アメリカで成績を残した猫たちはほとんどがシャナン撮影の写真を記念に残しているので、日本でも知名度は高い。
ひと月前にBubuを1日エントリーをして撮ってもらったものだ。
彼に撮影してもらったのは本当に久しぶりだけど、今時は画像でくれちゃうもんだから驚き。幾らでも自分でプリントできちゃうんじゃない?これでは儲けが出ないのではないんじゃないかと心配しちゃうけど、後を絶たない撮影依頼で、そんなのどーでもえーって感じかしら。(マルCなので転載不可です)

Bubuはとても良い子で撮影に協力的だったのでたくさんのカットができた。
f0043859_214273.jpg

Bubuの顔立ち、体つきは おとなのように写っている。
あわただしく別の事をしている間におじちゃんが色を決めてしまっていた。
こういう写真は、瞳の色か体毛の色に合わせるのが一番落ち着くものだから、アメリカンショートヘアーシルバータビーの場合はグリーンかブルーが無難。白なんてのも。
私は5か月になったばかりの子なので、背景は若葉のような色にしたかったのに、ちょっと落ち着きすぎかな。

こんなかわいいBubuちゃんも
f0043859_2165979.jpg

Bubu 6か月目 今日の体重は3.4㌔

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 12日 |
お昼休み  

会社で自分のブログをチェックしています。 ちょっとだけ
昨日の写真は画像が暗かったので自分でカラー調整した・・・つもりが、おかしな色になっていたのでびっくり!
Chintちゃんが赤い背中になっていた。

画像だけ                   差し替えました。 048.gif
[PR]
2010年 02月 11日 |
昨日辺りから花粉が飛び散っているようで、鼻がムズムズ くしゃみ連発・・・

ここ2、3年は鼻炎の症状があまり出なかったので油断したか! 早々に市販の薬を買ってきて飲んだけど、まだ効きかない。
20度近い陽気に誘われて花粉が飛び始めたんだろうけど、打って変わって今日は寒いゾォ    花粉ちゃん♪

Chintaは寒い日に私が使う羽毛の肩掛けがお気に入り    もみもみしたり、頬ずりしたり、挙句はなめなめし始めたり。
f0043859_2261072.jpg

f0043859_2036466.jpg


こころちゃんの子たちは3ヵ月になり、オーナーさんが決まっていた子は、新しいおうちへ行ってしまった。
「とりあえず落ち着きましたぁ」っていうお便りと写真をいただいたので一安心しているところだ。
f0043859_20342488.jpg




ところで
わが家のあと一匹     ブラウンタビーのかわいい彼女・・・♪  
オーナーさん募集中です。
f0043859_2265426.jpg

私の新しいパパとママってどんなおかたかしら 


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2010年 02月 07日 |
外は結構強い風がふいているけど部屋の中はあったかいねぇ

Chinちゃん、日向ぼっこしながらネムネム
f0043859_20232733.jpg


居眠りなんてしないで頭をつけて寝たらいいのにね。

いやいや、このうたた寝が・・・たまらんのだろ~な~

ねこになりとゎ~いい~~
f0043859_20233560.jpg


居眠りChinta君でした

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon