俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 09月 30日 |
今年の夏は短くて
残暑などというのもあまり感じることなく過ぎ去り  もう10月になる。
やわらかな陽が射しノラの耳がピンクに透ける。
f0043859_2252992.jpg
耳を澄ましてごらん、聞こえてくるよ。





初秋の布団の位置は、肩出し、腹がけ ヾ(・ε・。)
f0043859_2327498.jpg
誰かのイビキが ・ ・ ・


励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 29日 |
わ~ぉ 兄妹なのに男の子と女の子だとこんなに大きさがちがっちゃうのね。
アメリカンショートヘアーは男の子が大きいってのは分かっていても、一緒に産まれて来たときは同じサイズだったことを思うとなんか不思議だ。
f0043859_21274367.jpg

最近と避妊の手術をしたばかりのすーじーちゃんと、これからのかじゅ君
ずーっと兄妹でいられるからいつも楽しいね。
f0043859_21275392.jpg
かじゅ君暑苦しんだけど・ ・ ・ なんだよ、お前こそあっち行けよ


励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

大阪のかじゅ君とすーじーちゃんのママとお姉ちゃん、お写真ありがとうございます。
[PR]
2009年 09月 28日 |
床に着いてる。  ピンクの可愛いおなか。  たるぅんたるぅん
f0043859_21515689.jpg


どおりで ・ ・ ・
ジィっとしてると思ったら寝てるんだこの子!っと思ったらムックとブロガー魂が(*⌒∇⌒*)テヘ♪
きっと間に合わないだろうなっと思いながらそぉっとカメラを撮りに行き、戻ってみたら ・ ・ ・ ・間に合った。
f0043859_21481318.jpg

好きな格好で寝てていいんだよ。

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 27日 |
ウォーキングの途中で栗を拾った。

ほら! でも自然の栗の木なので実は大きくないなぁ。

f0043859_15423998.jpg


Chintaンは興味なし・・・  あたり前か。
f0043859_15435785.jpg

アルミホイルか毛糸玉の方が好きよね。
f0043859_1544841.jpg


励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 26日 |
昨日、NHK「おはよう日本」で『犬と猫と人間と』というドキュメント映画が紹介された。
そして、私はブリーダーの存在意義について、またしても考えさせられる機会をいただいた。
人間社会において安易に処分されている犬や猫とそれに関わる人間を取材する中から浮き彫りにしていくようなものらしい。でも・・・ペットの現状に迫るこの手の映画を観るのを、私はこわいと思う。


現在年間に殺処分される犬猫は30万匹を超えているというのはWebで少し検索するだけでも情報として得られる。
保健所で殺処分される犬猫は10年、20年前に比べると格段に数は減っているのだそうだが、犬の減少率に比べると猫はさほど減っていないらしい。犬と猫の比率は1対2だ。

犬に比べて猫は捨てやすい。
保健所に持ち込まなくても、公園に捨てれば誰か拾ってくれるかも?少しは良心の呵責も薄らぐだろう。
猫は拾って飼うものだという意識の人が未だに減らない。
可愛そうだったから拾ってきた。
安易に拾ってきたから安易に捨てる、子を産んだら公園に捨てる、ということが繰り返される現状を絶たない限り猫の処分率は下がらないのではないだろうか。

避妊去勢、室内飼いは徹底して行けば確実に減る。
ブリーダーであれ、多頭飼いの限度はある。いっそブリーディング目的で多頭飼いする人にはアメリカのように税をかけてしまえば、手広く商売をする者が確実に減る・・・気がする。

私たちは、このような事を考える機会が与えられる度に少しずつ変わり、意識が明確になっていく。将来、保健所(動物愛護センター)の存在が本来の愛護のためのものになるように願っている。

陽だまりで甘えるアリィ

f0043859_15171363.jpg

f0043859_15182448.jpg


地球生物会議ALIVEのサイトはとても見やすくてよかったです。
励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 25日 |
アリィ、おはよう。

今日も良いお天気だね。まだ9月だというのに朝はちょっぴり「さむっ」
おばちゃんは、連休ボケで昨日は仕事が嫌で仕方なかったです。でも、今日一日働けばまたお休みだと思うと、俄然頑張れる感じ!

単純な脳ですいません。

休日ウォーキングは、とっても気持が良い季節になったわ。最近は井の頭の自然公園の先っちょのジブリ美術館まで少し足を延ばしてる。

木々の紅葉やら、落ち葉を踏むあの感触が待ち遠しい・・・なぁ・・・
f0043859_781092.jpg


励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 23日 |
離乳はまだなんだけど、もうちゃんと自分で出来るようになりました。(^^V みんな粗相はしませんよ。
むか~し、子猫の粗相がなかなか躾けられなくて、歩き出してからちゃんとできるようになるまで3週間位かかって、とっても苦労したことがあったけど、なぜなのかしら?
今考えると、乳児期に几帳面に子猫のおしりの始末をしてあげるてるかどうかとかいった母猫の性格みたいなものも、関係があるかもしれない。
まずは離乳前のよちよち歩きをし出したころからトイレと寝床の区別をきちんと認識させることが第一。
悪い癖のついた子猫を躾け直すのは、難しいと聞く。出来るだけ早いうちに適切に対応するだけなのだが、実は猫の躾はいたって簡単。
トイレ以外の場所に「その」匂いがない環境があれば良い。部屋の中がトイレみたいだとどうしようもないわね、だからいつもクリーン☆ヽ(▽⌒*)♪

f0043859_12215877.jpg

そう。。
f0043859_12221035.jpg

だって誰が見てもわかるじゃない
ちゃんと出来た?
f0043859_12221647.jpg

ペンシルより細いやつが、ちゃんと。。

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 21日 |
ノラちゃん朝から大騒ぎ
f0043859_19553625.jpg


椅子の上からソファに飛び移るやら飛び降りるやら♪
お転婆ぶり復活
f0043859_1955527.jpg




下の方ではちびっこ達が大騒ぎ
f0043859_19592211.jpg


f0043859_20124641.jpg


あはは!!

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 20日 |

週末、郵便局へ行って『動物愛護週間記念切手』が売り出されているのを見た。

そうか・・・
ちょっと検索・検索。
1927年からあったんですねぇ。
日本人道会の提唱のもととありますが、どんな会なのかはよくわかりません。盲導犬や軍用犬として長く、深く人に使えてきた犬たちに係わった人々が発起人のようだわ。
犬は、従順で躾やすい動物なので、古くから人間に特別に愛される存在でありつつも、人の手足として重要な任務を負わされたり重労働を課されたりしてきた歴史があり、何か重いものを感じる。
それに引き換え猫は・・・躾が出来ないし、荷物を引くには体が小さすぎるので、精々米を食らうネズミ退治の番人としての役務くらいしか与えられてこなかったので辛い悲話は聞こえてこない。
身勝手な話しだが、猫飼いにとっては気がで良い。

今週は動物愛護週間・・・<動物の愛護と適正な飼養についての国民の関心と理解を深める目的として設けられた。>

わが家のChintaとの適正な付き合い方を再認識してみよう。。

ねぇ。Chinちゃん、あんたを観察するから <ん、わかった>
f0043859_22151692.jpg

 <・・・>  あれ?どしたの
f0043859_22153977.jpg

<おじちゃん・・・> そうかい、そうかい・・・
f0043859_22155392.jpg

Chinちゃん、やっぱり私付き合い方考えるわ 
f0043859_22155920.jpg

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 09月 18日 |
9月にこれだけ長い休みがあるなんて。
明日から5連休。
最近は山や川のあるところへ遊びに行きたくて、いろいろネットで探したりしている。クルージングで小笠原諸島の旅・船上25時間?・・・とか、上高地・・・とか<行きたいなぁ~~>

猫が沢山いるわが家は、まとまった休みがあっても中々泊まりがけで遊びにでかけることが出来ない。
1匹くらいなら何とかなるものも、多頭飼いだとおいそれとはいかない。
ペットホテルに預けるのは嫌だし、かと言ってペットシッターさん、というのも中々思いきれないので、実際のところここ数年来夫婦で泊まりがけの外出をしたことがない。
考えたら、あの9・11の日にワシントンのキャットショーから帰ってきて以来なので、そろそろでべそ虫が湧いてきたのかしら?

ねぇ、Chinちゃんなら一緒に行けるかなぁ
おじちゃんの背中のリュックかなんかに入って首だけ出して行くとか、そんなことが出来たらいいのになぁ

相変わらず、私の声にはお返事無しのChintaン。無視・・・
f0043859_21295074.jpg

因みにシルバーウィークをウィッキペディアで調べたら秋の大型連休構想のことが書かれていた。政権交代により現在は野党となった自公が与党時代に検討されたらしい。う~ん、これって無くなった話しだとしたら残念ねぇ。
励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon