俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 05月 31日 |
寝てる
猫なんて、寝てばかりだ。 
f0043859_19441478.jpg
でも・・・
か わいいね、その手のかたち
f0043859_194421100.jpg



いつものように高井戸から、少し渋滞気味の首都高に入ると助手席に座っている私は道路わきにばかり目が行く。
先日発売されたばかりの、村上春樹の新作1Q84を読み始めたばかりだからだ。いきなり話の中に3号渋谷線が出てくるので、新宿線にもどこかに非常階段があるような気がして壁ばかり見ているのが我ながらおかしい。

今日はドラゴンのジュエリーがあったからと友人がわざわざチケットを送ってきてくれたので、上野の東京国立博物館に最終日のカルティエクリエイション展に行ってきた。
マハラジャの胸を飾る迫力のある宝飾品は、人間の強欲、権力の象徴。
ダミアン・ハーストのダイヤの頭蓋骨は芸術、カルティエの宝飾品は芸術的という違いがあるが、俗っぽく言えば宝石は身に付けて歩ける程度が一番良い。
博物館から芸大脇を通り、国際こども図書館で雨やどりをして、ちょっと離れた駐車場まで樹木の輝きを眺めながら散歩して帰った。

明日から6月
この数日は雨ばかり降り続き、早くも梅雨気分。
紫陽花がうれしそうに花をふくらませているように感じる。

1Q84
カルティエ展
国際こども図書館
ダミアン・ハースト<ダイヤの頭蓋骨>

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 05月 26日 |
水飲みの器をバシャバシャやるChinちゃんは、ウォーターファウンテンの愛用者。
実のところを言うと、ドームに流れる水を舐めるのが下手で、しきりとドームの周りで首をひねっている時がある。
放っておくとペチャペチャ飲んではいたが、不器用なChintaの顔が歪んで見えた。

ところが・・・

よそのお宅に行くと参考になることがいろいろとある。
当り前のように塞いでいた吹き出し口の取っ手のようなものを外しておくと、そこからは泉のように水が湧き出る。

(そうそう、Hana-Bちゃんのお宅なのですが)
・・・と、言うことで早速わが家でも試してみることに。
f0043859_22272073.jpg
<どれどれ・・・>


泉の水をおいしそうに舐めてるじゃないの。
f0043859_21204436.jpg

<備長炭入りBrita浄水>東京水 ・・・ おいしい?
f0043859_21205196.jpg
<うんみゃ~ぁ~041.gif041.gif

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 05月 23日 |
今日は、しばらく前から考えていた椅子の張り替えをした。

若い頃にちょっとだけ頑張って揃えたアンティーク家具。
アンティークも質の良いものは新品よりも高いものがいっぱいあるけど、これは20年以上前に、ダイニングテーブルと椅子、それにサイドボードと机がセットで45万円くらいで入手したのだが、好みに合った雰囲気のあるものを見つけたと大喜びしたものだ。

とても愛着ある。

こうして見るとシミだけじゃなく、革が伸びているし、やっぱりかなり来てる。
f0043859_17471240.jpg

今回は、婦人靴の型取りをした残り物を手づくり靴屋さんで入手してきた。
張り替えは3度目で、「キャンバスを張るより楽だ」と、おじちゃんも慣れた手つきで、1脚につき30分くらいで仕上げていく。

ノラが手伝うことあるかしら?
・・・ないね
f0043859_1746373.jpg
f0043859_17473416.jpg
古い革を剥ぎ、中綿を整え、型取りした新しい革をピッと引っ張りながら釘を打つ
f0043859_17474781.jpg
斬新にも“光りもの” 渋めの金と銀072.gif
f0043859_17475774.jpg
さぁ出来上り!アンティークの古めかしさは、新しいものとシンクロさせて良い感じする。木の部分は後日薄くニスを塗ることにしよう。
f0043859_17481140.jpg
爪とぎOKかしら?
f0043859_1839649.jpg

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 05月 20日 |
先週末、一日だけのリジョン主催のキャットショーを終えた。

キャットショーの世界は、5月から新しいシーズンに入ったが、ジャパンリジョンスタッフはまだ前期にいる。
次は、7月のアワード・・・表彰式を兼ねたパーティーがある。
恒例のパーティだけれど、毎度毎度、この仕事はだれがやる、ここまらここまで誰がやる、今年はどうしよう、お花をどこに飾りますか?どのくらいの予算で?例年誤入金を解明するのが大変だからどんな工夫をすればよいでしょう?とか・・・さまざまなことを決めなければ始まらないし進まない。
ここ数年は、スタッフとしてジャパンリジョンの運営を見ているが、ホビーなだけに大変だが、実は私にはこちらの方が相にあっているような気がする。

しっかりペット産業に組み込まれている一団の基本がホビーだとは、傍から見ていると分からないかもしれない。

プロがプロとして振る舞うことを抑えられ、アマチュアがプロを超えてセミプロ化する不思議な世界だ。

ORENOキャッテリーはどちらだろう。

わが家には猫以外の来客も多いので、ブリーダーの顔だけでは通せない。
ブリーダーなのですべてが猫中心で生活するのは仕方ない・・・とは言えないのは都合がいい。
あくまでもアマチュアリズムで通したいと思う。



アマチュアの極意を夫はこんな風に面白く例える。

喫茶店のブレンドコーヒーは、いかにしてブレンドでブルーマウンテンの味に近づけるかというところにある。一方一般家庭では、コストや採算は関係ないのだから最高級のブルマンを使えば喫茶店と同じ味が楽しめる。それが出来るのがアマチュアの強みだ。



簡単に言えばそういうことを実践してきたわけだが、その甲斐あってか幸いにも20数年間のブリードは最小限の匹数で最大限の効果を出す事に成功していると言えるだろう。
それは子猫を貰い受けていったキャッテリーのその後を見ることで実証された。

最近唯一のオス猫、ヘンリーを失い、次世代のガクトが我がキャッテリーの明日をどのように導いてくれるのか ・・・  多分大丈夫。

ブラバドも、ムーディーブルーも、トミーフィルフィガーも良い子猫を私たちに与えてくれた。


そORENOキャッテリーの未来は神のみぞ知るっか。。

そんな不思議な世界で、もう少し遊んでみようか。




f0043859_225894.jpg


励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2009年 05月 13日 |
おさかなに鼻すりつけそうにしてるの、だぁ~れ

f0043859_21295860.jpg


キャットショーで初めてわが家に来た日は、テントの中で丸くなって寝ていたのに。
次にわが家へやって来たときはもう、我が家気どりでご機嫌だったガッちゃんがORENOの一員になった。

そして、パパになったぞ。

まだ子猫のようにかわいらしく甘えてくるガッちゃんだけどレディの扱いは才能があるみたいだ。


ぼく、ガッちゃん
f0043859_21302356.jpg


励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック


ガッちゃんはDearsさんからやってきました。
[PR]
2009年 05月 09日 |
(5月2日付の私の記事へのコメントの続き・・・)

ところで、ペットボトルのお茶が腐らないことよりも不思議なことが私にはあった。

子供の頃に飲んでいた牛乳は腐っていた!
なのに最近の牛乳と来たら、10日経っても腐らないのは何故だ・・・牛乳もビタミンCかしら?
とっても不思議に思いながら、それでも腐らない牛乳を5日以内には飲むようにしていた。

ところが、牛乳は腐らないのだとさっき知った。えぇ~ほんと?
分離するんだ・・・・・・あー、そうか、そうよね、酸っぱい水とかたまりになるから牛乳としてはおいしくないけど腐りゃあしないって分かってなんだか安心。(分離しないのはやっぱり低温殺菌とか技術革新のおかげってとこ?)
知らなかった人も知ることが出来るインターネットって便利ね。

でも、腐らないので便利でありながらも、ちょっと怖いのが人間の食品には使用を禁止されているBHAとか、エトキシキンなんていう酸化防止剤が使われてるドライフードだわね。
f0043859_21551851.jpg
<賞味期限が無いし~~~>

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

牛乳は腐らない
愛がん動物用飼料の基準・規格の概要 環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室より
[PR]
2009年 05月 06日 |

トレンドに敏感なニューヨークセレブの動向がNetや雑誌に掲載されるのを見ると、最先端は『エコロジーライフ』のようだ。
ペットボトルを使わず『ウォーターボトル』に水道水を入れて持ち歩き、高級レストランでも「水道水」を頼む。車はハイブリット車で、ファッションはトリーバーチってところか。 ・・・ふぅ~ん

石油資源を削減している別の理由や思惑は私のようなものでも多少は脳裏をよぎるが、そんな事より下々にとっては水を買わない方がカッコイイ世の中にになったということが大事 =水代もばかにならない 057.gif ・・・まさか

気がつけば、テレビでもしきりと『東京水』の宣伝をしている時代になっている。
東京の水がまずいと言われたのは、もう昔のことだな。

Chinta君の水も水道水だ。
備長炭も入れてみた。(Hana-Bママからの頂き物)
f0043859_167067.jpg


励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック



Newyorkトレンド素敵に斜め読み
[PR]
2009年 05月 05日 |
キャットショーの世界は、5月がシーズン開幕となる。


昨年から今年4月まで活躍した猫たちはキツン(子猫の部)からチャンピオンシップ(大人の部)へ移行する猫を除いては、華々しい世界から一旦退く。
ある雄猫はお嫁さんたちがキャッテリーで待っているだろうし、ある雌猫はお母さんになる準備中だったり、ある猫は今頃ただの家庭猫としてハンモックに長く寝そべっては、時々薄眼を開いて飼い主のいる場所を確認したりしているかもしれない。
f0043859_12562059.jpg
<そうそう、あんたみたいな猫のこと、RWにはならなかったけど>

順位は、1位から3位までがペルシャ猫、4位から6位がアメリカンショートヘアーという結果になった。順位から想像できるかもしれないが、ほぼ団子レース。
とは言え、CFAの公認種は41種類もあるのだから、年間のベスト10の中にアメリカンショートヘアーが3匹も入賞するのはそれだけでも意味深く、品種そのものの質の高さがうかがえる。
一般の人気とショーキャットの水準が比例して高いのは、この品種だけのように思う。



月明けと共にシーズンは、始まっている。
今年のアメショの顔をリードするのはどの猫か、早々に開かれるCFAジャパンリジョンキャットショーを楽しみにしている。

日  時 5/16 11:00~
会  場 東京都立産業貿易センター 台東館 7F
会場住所 東京都江戸川区花川戸2-6-5
会場TEL 03-3844-6190
※土曜日に日本人ジャッジのみ6名で行われるショーです。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon