俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 02月 27日 |
子猫が、コードにじゃれつくのを止めさせるのはムリというもの。

食う・寝る・寝る・遊ぶ族だし。


例えば新しく子猫を迎える前に気になるのは、家具のキズや、カーテンのぼりとコードの噛み付きかしら――だからと言って家具を全てスチール製にするわけもいかず会社じゃないんだから…高いしカーテンなしって?プライバシーは守らなきゃカーテンの風にそよぐ感じが良いのよねコードを全て壁の中に隠すなんてセレブな事は出来ないし――工夫してみるのも楽しみのひとつか。

我が家の子猫は一日中部屋を走り回っているわけではないが、それでもいつの間にかコードに噛み跡が付いていたりする。コードがぐちゃぐちゃあるのも見た目が悪いしと思ってシコシコと家具の隙間に隠したり、また少し神経質にその隙間には子猫の頭が入らないように塞いでみたりを繰り返します。


f0043859_754767.jpg


f0043859_762344.jpg


食う・寝る・寝る・遊ぶ・遊ぶ

f0043859_765069.jpg
今、充電中


ブログランキングに参加しています。励みになるのでよろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 02月 24日 |
春一番の南風が吹いた昨日は、乾いた土が舞い上がり、黄土色の風が部屋の中まで入り込んできた。

このところ自分の仕事が忙しくて毎日帰りが遅かったので家のことはなぁ~んにもしてなかったから、「まぁいいか」なんて思いながら掃除――小窓を開けておいたおかげで洗面所やトイレの便座まで砂だらけになった家の中のあちこちを一通り拭く羽目に。
ブログの方もちょっとおろそかになっていたし、子猫の写真も載せたいなっと思い掃除の合間にちょっと写真撮影などしました。
f0043859_2255117.jpg 



我が家のお産箱兼育児ベッドはバリケンの下半分をキルトの布で覆ったもの(さすがブリーダー・・・見た目より機能性)

少しくらいは可愛くしてあげたいなぁっと思うのでギンガムチェックや、マンガの絵の付いたキルトを選んできますが、今回はちょっと雰囲気を変えてハワイアン柄にしました。

f0043859_21215977.jpg

おっぱいは十分みたいね

f0043859_21211271.jpg

ありぃちゃん、元気に育ってますか?
声をかけるといそいそと育児箱から出てくる。

f0043859_21214773.jpg

ワイドチョイスで既に風格(強面)のあるお顔です


ブログランキングに参加しています。励みになるのでよろしかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
by orenoart | 2008-02-24 22:29 | 仔猫 |
2008年 02月 19日 |
ヘンリーおやじです。

最近おやじは、ちょっと落ち着きがありません。

おやじがの落ち着かなくなる時には、いくつかの条件があります。
女性軍が、お色気たっぷりで部屋の中を闊歩(へぇー、こんな字書いた事ない)しているとき。
それから、子猫軍団が、キャッキャッと走り出したとき。

f0043859_81202.jpg

息子はさらにおやじの遊びたい心を誘惑してしまうようだ。

f0043859_8121260.jpg
 
おれのせい


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 02月 17日 |
動物愛護法施行経過措置が切れてから1年が経ち、動物取扱責任者の講習会があちこちで開催されていますね。

今日はそれに関連して思うことを例のごとくツラツラと書いていますので、お暇のある方はお読みいただき、「そこぉ、ちょっと解釈まちがってなぁい?」「いやー私も常々そう思ってましたぁ」とか言ってくれたり、思ってくれたりすると嬉しいです。

072.gif 動物愛護法の施行以前からブリード経験のある人は、この法により制限される可能性をとりあえずクリアしておかないと子猫を産ませられないということで、殆どの人は昨年の内に手続き済ませています。今行われているのはその後、年に1回の講習会受講義務があるからですが、地区によっては、簡単なテストもあります。点数が悪いからといってテストのやり直しをしなければならないという話は聞いたことがありません。(先日、我が家のおじちゃんもORENO家代表としてテストを受けてきたそうですが、満点だったそうなので、まぁそう難しいものではないのかもしれません)
072.gif 猫のブリーダーに求められる資格は『動物取扱業』『動物取扱責任者資格』

072.gif 決めごとを実行するには、大概は移行期間というのありますが、とりあえず枠にはめるために現在それを行っている人は名乗り出てね、登録費用(税金ですね)を払えば資格をあげますというもので、まぁ、古物商免許みたいなものしょうか。(古物というと骨董品のようなイメージがありますが、新品でない物を売買する場合は全て古物になってしまいます。中古市場が確立されているものばかりじゃないですからね。厳密に言うとネットオークションなんかに自分のものを出品する場合でも古物商許可証がなければならないということらしいですね。)
072.gif 動愛法は、その名の通り動物を虐待から守るためのものです。
まずは枠を作ることで、枠から外す意味が出てきます。法によって取り締まる対象者は既に2007年5月31日以前に一旦枠に納まっていると考えて良いかもしれませんね。
コストカットのために商品のペット達に劣悪な環境を強いている販売業者や、展示業者などに対して許可の取消ができるというところが、最大の利点かもしれません。(取り消される資格を設けるのは良いけど、どこまでひどければ摘発されるのだか?)


東京都の福祉保険局のサイトでの『動物取扱業』の説明「 動物取扱業 」とは、社会性をもって、一定以上の頻度又は取扱量で、有償・無償の別を問わず事業者の営利を目的として動物の取扱いを行う、社会通念上、業として認められる行為のことをいいます。また、新制度ではインターネットによる通信販売業者等今まで動物取扱業の対象とならなかった業者も登録が必要となります。

072.gif 今、初めてブリードを始めたいと思った人が、取扱責任者の資格を得ようとするとちょっと面倒です。
学校に行くか、6ヶ月以上の実務経験が必要と書かれていますが、本業としてやって行きたいと考えている人でなければ難しいのではないでしょうか。

非常に悩ましい考え方だと思っています。
子猫なんていうものは誰でも容易く産ませられるだけに、無責任な繁殖をすれば、動物虐待に繋がりかねない現状があるので、制限を設けたいという意図は分かりながらも、それに携わるならプロになりなさいと一つの枠に入れられています。
猫を産ませ、販売するならばそれを業とすべし、と言っているわけですから。

「業とする」ならば採算度外視ではいられないわけで、それ故行き過ぎると商品を生き物とは考えられなくなってくるし、しかしそうでなければ利益はあげられませんし。取扱責任者用の講習会に出席した方なら感じていることだと思いますが、ブリーダーが全体の何パーセントを占めているかというと、たった10%程度だそうです。その内猫の趣味的ブリーダーの比率となれば無に等しいのです。
この法の中で我々のようなブリーダーはアウト・オブ・スコープである以上、ブリードそのもが、将来的にはそれを業としたプロにしか出来ないような枠組みが出来たと考えて良いのではないでしょうか。

その中で善良に愛玩動物を繁殖して利益を出していく仕組みが作られようとしているのか(ありえな~い)・・・ブリードをプロの手に渡してしまって本当に良いのだろうか・・・いい加減な素人と、利益重視の玄人と、お役人はとりあえず玄人に軍配を上げたんですね。

これからは、良いアメリカンショートヘアーを作って行きたいと純粋に思ってブリーダーになるという道は閉ざされていくのでしょうか。
f0043859_2233139.jpg
ボクは、良い子のアメリカンショートヘアーです。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 02月 17日 |
シーーーン

f0043859_035471.jpg

夜明けの時間が早くなってきましたね。

最近は7時前に、朝陽が差し込んできます。
f0043859_0355793.jpg

一番に陽が差し込むのはマイキーの寝ている部屋

モーニングコーヒーを飲みたくて部屋に来てみると、マイキーはもう起きてます。
f0043859_0361176.jpg

「おはよぉ~」063.gif

f0043859_0364665.jpg

「もう遊ぶのかい?」


f0043859_037337.jpg

寝ぼけ頭でコーヒーをすすりながら、君のお尻を見ているよ。
随分大きくなったけど・・・後姿はまだ子供だ。 


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 02月 14日 |
5歳にもなれば落ち着きはらったもの(っていうか、もともと彼の遊びの単位は3分から5分)
ところが影絵あそびの後に、なわ遊びを始めました。 たまにはこんなことも・・・

f0043859_2253384.jpg



ツゥ~~♪

f0043859_22531922.jpg

後ろの存在に脳みそくぎ付け・・・

あれは、爪とぎ棒に巻いた麻ロープの残りでしょ



f0043859_22533116.jpg

やっぱね
冬の晴れ間は、擬音のみでお楽しみください~♪ 画像はコマ飛び送りで行きます。
f0043859_22534798.jpg

ガサッ! 

釣れた?



f0043859_2254135.jpg

ズズズズーー


f0043859_22542091.jpg

ふぃ! 

良い腰つき

f0043859_22543386.jpg

突然我に返ったのか・・・


f0043859_2254526.jpg

もう終わり?

ちょっと休憩


f0043859_2257348.jpg

たそがれ


f0043859_2255299.jpg

心落ち着け・・・瞑想タイム

居眠りタイム・・・とも言う

f0043859_22554369.jpg


おまけ



にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 02月 13日 |
って、タイトルそのまま


「ねぇ、チョコ、どんなのが良い?053.gif
「ビターじゃないの」
「ビターってなに?」
「苦くないのが良い」
「ふぅ~ん、わかったぁ」

バレンタイン前ということで、帰宅途中の電車の座席に寄り添うように座って話すアベックの声が聞こえてきて、思わずにっこり、にんやり
f0043859_1262280.jpg

我が家では、まず、そんな話はただの一言も出てきません。まっ、おじんとおばんですからいまさらな訳ですが若かりし頃からなかったなぁ。
もらったり、買ったりで常に冷蔵庫に貯蔵されております。別にチョコが嫌いなわけではないのですが、何故か減らない。
f0043859_12633.jpg


ということで、今日は猫なし。
少しづつ会社に持って行っては食べているこの私は・・・口だけダイエット中037.gif

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 02月 11日 |
今日は久しぶりに気温が上がり、暖かい日中です。
おじちゃんの風邪が抜けきれないのもあって、予定していた新国立美術館での『横山大観展』は延期して、部屋の中でまったり過ごしています。出しっぱなしにしていた小型テレビをようやく片付ける気分になっているとChintaが目を輝かせてやってきました。

f0043859_15435636.jpg

とぉー! と来たか。
f0043859_15441616.jpg

手をパタパタして―――君はペルシャ猫か。

f0043859_15442879.jpg

ホラホラ! 横にプラグがブラブラしてますよぉ。


017.gifやっぱ、猫はこれ程度で喜ぶ動物なんだ――ヌヌヌフッ( -ω-)y─━ =3


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック




  
[PR]
2008年 02月 10日 |
お手入れは、日々ちょっとづつすれば殆ど手がかからない。

グルーミングは一日に1~2回、コームをなでつける程度《使っているのはGreyhoundのコーム》


目やにを取って《使っているのはPet-CoolのBody Care》なんだけど、Chinちゃん・・・ついてますけど028.gif

ツメを切るのは2週間に1度くらい ――抱き上げた時に喜んでにぎにぎするツメが肩にちくちくするので、切っておいた方がよいよね。不思議とおもちゃに抱きついて蹴りを入れている時でも手を入れると、「あら不思議」・・・じゃないけど、ツメを出さないので痛くない。

でもね、気をつけて。猫は猫、興奮すればツメをだすから、あなどっていては危険ですよね。
だから、ちゃんと切っておきます――血の通っている赤いところのちょっと先の方でチョキンとやります。
爪切りは、私の場合ニッパーは、バネの勢いと刃先の厚みがちょっと怖いのではさみタイプの爪切りを使います。猫の爪は小さいのでこれで十分で、逆に小さな子猫の爪もこれで切るのに問題はないようです。

シャンプーは・・・「えーっと、しばらくやってません。」――キャットショーにでも行かない限りは特に必要なさそうです。わんちゃんと違って、体臭もないし、長毛種みたいにもつれないからアメショは良いね!
f0043859_2316156.jpg


この間、おじちゃんがめがねかけずにChinちゃんの爪切りをしていて、危うく深爪をするところでした。
みなさん、夜に爪を切るのはやめましょう・・・特に年をとったら面倒でもめがねをかけてから切るようにしましょうね。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
2008年 02月 10日 |

f0043859_154330.jpg

足、はみ出してる?

はい、ごみが付いてますね。

f0043859_161651.jpg

しかたないか、デカイもんね、お腹

f0043859_1314360.jpg

もうスグだから準備してよね。


ふぁ~い・・・



・・・というのは少し前の話・・・「産まれましたよ、5つ子ちゃん」
にほんブログ村 猫ブログ をクリックしてね

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon