俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 06月 24日 |
はなBの赤ちゃんがヨチヨチ歩きをはじめました。

ちょっと記念写真でも・・・と思い、きれいな布の上で遊んでいてもらうことにしましたが、ちょろちょろして中々。

f0043859_1145381.jpg
<ねえ、おばちゃん、ちょっと背中のその辺に付いてるネジまわしてくれるかな?>


f0043859_1201378.jpg

<ふうん~僕の部屋よりちょっと広いかな>

はなBちゃんは登場してもらわなくて良かったのに・・・
f0043859_1164030.jpg

<ママ、僕たちおっぱい卒業したから・・・ネ・・だからちょっと向こうに行ってていいからさぁ、ね♪ママ>

[PR]
2007年 06月 24日 |
猫に、テーブルの上にあがるななど、言っても仕方がないことです。
新聞を読んでいれば、その上に。
f0043859_0582866.jpg

今はこの場所がお気に入りのようです。
食事中でない限りは、無理にテーブルの下に降ろすことはしません。

こうやって、私の視界の中にいる事が彼の目的だから
f0043859_0584246.jpg

[PR]
2007年 06月 17日 |
「ほら♪ すっきりしたみたいね。のびのび背伸びのChintaさん、久しぶりのお風呂でした。」
本日はHenryとChintaの入浴dayでした。

f0043859_0463251.jpg


お風呂場を窓の外から覗いてみました。
Chinta君は、お風呂のイスの上に手をついてシャンプーをさせてくれるので、随分らくちんです。
信頼関係だ!と、おじちゃんが威張っていました。
f0043859_103250.jpg

[PR]
2007年 06月 17日 |
入梅だというのに、今朝の陽射しといったら――空梅雨らしいが――ーもう開けた?

f0043859_1447289.jpg

紫陽花はそろそろ終わりになるのだが、どうやら我が家の裏道を突き抜けたところが、撮影スポットらしいのです。
5人位の人がカメラを片手にこの道を通るのを、おじちゃんが窓越しに見たと言うので朝っぱらから検証しに行ってきました。

『沿線の四季』とかいった感じなのかなぁ、私のバカチョン以下の腕でこんなもんです。
今日は日曜日なのでうまく撮れなかった場合、次の電車が来るまで3分位待たなければいけないのが、苦痛です。
蚊がいるし――脇で自転車にのったよその人が「紫陽花も終わりだね」とたばこを吹かしながら言った――検証だけでスコスコ帰ってきたので証拠写真を載せておきます。
f0043859_1447916.jpg
f0043859_14471775.jpg

[PR]
2007年 06月 17日 |
はなBちゃんの赤ちゃんです。

出産後
1週目は、ただ横になっているだけでした。<お乳飲ませれば良いのよね・・・>シーツの上のお漏らしが多かった。
2週目は、仔の面倒を見るのが親であることを理解した。<しっかりやってます。シーツの汚れがなくなりましたわ。>目が開いたばかりなので、フラッシュを使わないで撮ってみましたが、「いやいやこれはチョットだね。」

?
f0043859_23573725.jpg

くつろいでいる、はなBちゃんのところまで、ご出張いただきました。<とっとっ・・・>
f0043859_2335624.jpg

最近は余裕です。
f0043859_0261226.jpg

[PR]
2007年 06月 12日 |
なんてない写真ですが、焦点がピシャっと合って、目がきれいに写っているのでとってもうれしい一枚なのです。フラッシュなしで撮ったのだけど、他をどう設定したのか――確か中央重点でした。

おじちゃんが階段を上がってくる足音がする・・・<構図はさて置き、ビシっと被写体に焦点が合っています(これ基本中の基本)足音に反応して耳が動き、一瞬意識を集中させているChintaの顔>
f0043859_20505467.jpg

すぐに場所を移動して扉が開くのを待っています。<動きの速さについていけてません。>
f0043859_2051114.jpg

扉が開くと、待ちきれず、おじちゃんと入れ替わるように飛び出すChintaは更に速い動きになり、一瞬を切り取ることは、無理っす。動きを出す時にわざとぶれを残すことがあるようですが、私が撮る写真について言えば、それは当然ありえない>
f0043859_20511098.jpg


プイっと飛び出したChintaは、その後おじちゃんの後ろ足に擦り寄りながら部屋に戻ってきました。
[PR]
2007年 06月 10日 |
はなBちゃんのあかちゃん

今日は写真を撮る気でいたのですが、昼間は時間がなく結局光が届かない夜のスナップになりました。
この間デジカメ機能の使い方を少し説明してもらったので、ちょこちょことイジってみました。
WBを白熱球マークに、測光を中央重点にしてストロボをたいてみました、けど、あんまりうまくいきませんでした。
うまくいかなかったので、おちBちゃん達を卵の中に入れてみました。。
f0043859_21495237.jpg

僕達いたずらされてるみたいじゃない? /僕もそんな気がしてたんだよ


続けて画像のアップをしたかったんですけど産まれた産まれたっていったっきりだったので早く撮ろうと思って慌てたのだけど、ピントがあってないですね。(老眼のせいかな?)
f0043859_21364489.jpg

僕らのシーツは端をガムテープで止めてあるのね / 勝手にもぐり込んじゃだめだよって。

[PR]
by orenoart | 2007-06-10 00:07 | 仔猫 |
2007年 06月 08日 |
まりっさが黙々と遊びに耽っています。

猫の遊び時間って、なんて静かなんでしょう。

f0043859_2345280.jpg


仔猫は2匹いようが、3匹いようが、音も無く――時にドドドドッと足音が響く時も無くはないが――動き回っては寝そべって、転がっては飛び上がるのだけど、キャッキャと騒ぐ仕草はすれど、声は無く――無音です。

転がるおもちゃにも、鈴の仕込んであるものや押さえると音がする(これは犬のおもちゃ?)ものがあるけれど、我が家の転がるおもちゃは大概、銀紙を丸めたものです。かさかさ音がしてとても軽いものだから猫達は喜んで遊びます。

まりっさが遊んでいるのは、おもちゃ箱の中を久しぶりにひっくり返してひっぱり出してきた毛糸編みの玉(ボール)です。

ブラバドのブリーダーのルーシーはいつも猫のおもちゃにする毛糸の玉を手作りしていました。冬の寒さでは全米指折りのミネソタの自宅で編み物をするおばあさんのイメージがそのままぴったり過ぎるほどお似合いの人でした。
毛糸の玉を見るとルーシーが編み物をしている姿が頭に浮かびます。(見たことはないのに何故か)

毛糸の玉は軽いので仔猫でも夢中になって転がして遊びます。   音もなく・・・
f0043859_239480.jpg

[PR]
2007年 06月 06日 |
やってくれました、はなBちゃん。

破水があってから、9時間後、第1子は、うんもすんも言わず自力で出産しました。

時間が長く、不定期で弱い陣痛だったためちらちらと気にしながら用事を済ませていたスキにプルンと出てきたようです。
ごそごそする音で気づき覗いてみたら『玉のような』シルバータビーの男の子が産まれていました。

我が家では産湯を使うので仔猫をサッと取り出し、へその緒を切ってぬるま湯で胎盤を洗い落として乾いた綺麗(ループ式ではない)なタオルで拭きます。ここんとこは、おじちゃんの専門です。お産をする猫が若い時は比較的お産は軽く、続けて産み落とすケースが多いので、とりあえず仔猫はヒーターを入れた別の小さめのベッドに眠らせて母猫の次のお産に備えます。

ところがはなBちゃん、のそのそ覗きに来るじゃありませんか。
それじゃぁ・・・という事で生まれたてのおちBちゃんをおっぱいの側に置こうとしたらびっくり!
はなBちゃんは、自分が産んだおちBちゃんに飛び上がらんばかりに驚いておろおろしてしまいました。
こんなママは初めてです――どうしようかなぁ――子育て拒否かなぁ――一時的におちBちゃんをちっちゃめベッドに非難させたうえで、はなBちゃんを呼んで説得にかかりました。
頭を撫でて、お腹を撫でて、おっぱいをつまんで母乳出しを試みたりします。
和んでところで、はなBちゃんの体をかるく手でおおい、再度挑戦です。おちBちゃんを近づけてみたら今度は成功です。。。これはおばちゃまの仕事です。 
で、いきなり床の上で・・・ 
おじちゃんの手枕+授乳開始


f0043859_0114321.jpg


この甘えっこ、しょーがねーなぁ――とか言いながらどうやら1匹で終わりなのか?でも・・・と思いつついつまで経っても産む気配なし、なのでお産箱にお二人とも戻っていただくことにして取り合えず今日のところはおやすみなさい。

f0043859_0112838.jpg


実は翌朝、シルバータビーが2匹増えていました。パパはヘンリー君(シルバー)ですがママのはなBちゃんはかなり強烈にブラウンタビー家系なんですけど、今回は全てシルバータビーと云う結果と相成りました。
[PR]
2007年 06月 04日 |
先週は1度も更新しませんでした。

なんとなく、ネタなし、やる気なし、と続くとこうなりますね。時間なし、ひまなし、余裕なし・・・

こう・・・ぶつぶつと頭でつぶやいていたら「つぶろぐ」っていうのができてるんですね。

こんなもの・・・何なんでしょ?と思いながらとりあえず設定してみたりする。どんな使い方するのか見てやろうと思うんです。

月曜の朝かぁ・・・

「Chita君!おばちゃんは、行ってくるよ。一応、企業戦士だからね。。」

f0043859_762016.jpg

ベッドは僕が守る

[PR]
by orenoart | 2007-06-04 07:09 |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon