俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 02月 26日 |
f0043859_6524526.jpg
Oh ? 

Chintaン、またですか。


伸びをした後、足元に寄って来てツメをグーっと立てて来ます。
こちらはウン!と足を踏ん張って体制を作るのですが、待てずにいるChinta君が必死にぶら下がってきます。
前足に力をいれてがんばっている時、彼の後ろ足は踏ん張りきれずに腰抜け状態で前にずるずるとやって来ます。

完全に腰砕けでChinta君のツメ研ぎは終了します。

昔の家のような立派な大黒柱もなければ、籐の家具もないのだけれど、ベッドの側面や壁でツメを研ぐことはありません。ツメ研ぎ用のマットがあるのですが、もっぱらChinta君のツメ研ぎは、このスリッパです。
[PR]
2007年 02月 24日 |
Chinta君にはもう1本の手があったことを改めて知りました。

2本の手、2本の足の他に1本の尻尾があります。

Chinta君と寝起きを共にする仲になって4年になりますが、尻尾はモウひとつの意思をもった手であることが分かりました。

Chinta君はおじちゃんの手にしっかり尻尾を巻きつけます――まるで腕を組むようにして。
おじちゃんが、改めてChintaの尻尾はもう1本の手なのだとはっきり自覚することができると言います。

猫に声をかけると尻尾で挨拶をしますね、あれは手を振ってるのと同じなのだと思うとやたら嬉しくなってきました。

f0043859_2341962.jpg

[PR]
2007年 02月 20日 |
猫が無防備でくつろいでいる時は お腹を見せて寝ます。

あまりに可愛いのでつい くすぐりたくなります。
f0043859_1305867.jpg

こちょこちょ
f0043859_6422286.jpg

遊んでいる時もこのしかめっ面はやめようぜ!Chinta君
f0043859_1301992.jpg


子猫の時から人の手に慣れていると、一番大事なお腹の部分を平気で人に触らせるようになります。
は、生後2週間目位から子猫の遊び相手になり、指や手の甲に向かってじゃれ付いてきます。(スキンシップの開始)
小さい時は可愛いのですが少し大きくなるとじゃれ付くツメも歯も鋭く力が加わってきますので、このあたりで教育しておく必要があるようです。

子供の頃は我を忘れて必死に遊びかかってくるので、遊びが講じてくる少し前に人は手の動きを止めて、やさしく撫でてあげたり、少し体を動かないように包んであげて遊び心を宥めて我慢する癖をつけるトレーニングをすると、場や、相手をわきまえて落ち着きを持つことができるようになってきます。

とは言え、人様の子供と等しく、猫にも色々ありましてどうしたって落ち着きのないコというのはいるもので・・・まぁ、親はそれでもそれなりの教育をしていくものですから、猫も同じと考えるものなんでしょうね。


Chinta君は生まれながらにポーっとした性格のようですが、実は人とのコミュニケーションの多さにより形成された性格でもあるようです。
[PR]
2007年 02月 18日 |
今日は「うまいもの」をいただいたので、まだ少し残っているうちに・・・

岐阜のお土産に香梅の鮎太郎をいただき、ちょうど小腹がすいていたので早速食べてみました。
f0043859_2347121.jpg


お腹の中はこしあんではなく――――牛皮(白玉粉に砂糖と水を加えて加熱しながら練ったもの)予想以上においしかったです。

f0043859_23474243.jpg

[PR]
2007年 02月 16日 |
日にちが遡るけど…春一番が吹きましたね。

この日までに東京で雪が見られなかったのは、観測史上初の事なんですって。

作物の出来に関わったりで、市場への影響なんかもいろいろあるようですが、私のような(毎日電車に乗って会社と自宅を行き来し、休みの日は近所に出かけ、買い物はバーゲンの時だけ)人間には、雪も降らず暖かい日が沢山ある方がありがたいです。

私よりも、さらに関係なくお暮らしの方です。
f0043859_6381763.jpg

心も体も、フニャフニャ状態*・゜゚・*:.。..。.:*・゜n(=‘∀‘=)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


f0043859_6382569.jpg

ハイ!お口の検査――歯垢は少ない方かな。――君、まだ若いね。

[PR]
2007年 02月 13日 |
ぶーちゃんは、床から1mの場所にいます。

床に降りる時も―――――お部屋に戻る時も――――
f0043859_23401684.jpg

お年ですから・・・少しだけ足がよたよたしますので踏み台代わりに椅子を置いてあげなければなりません。
f0043859_23405129.jpg


床から1mの場所から降りてきた日向ぼっこ中のぶーちゃんです。

今日は国立新美術館に出かけようということになっていて、私はすぐに仕度をしなければならなかったのですが、お腹の上に乗ってきたぶーちゃんを降ろすことができず、15分位一緒になって床に座り込んでいました。。ぶーちゃんの頬は日向の匂いがしてました。いいにおい


f0043859_2341355.jpg



国立新美術館
※美術館は地下鉄乃木坂駅に隣接していて、アクセスが良いんですね。
※館内はかなり広いんですが、建物の内部は、巨大な建物にありがちの迫り来る迫力みたいなものは感じず、木の床とガラス越しの光が不思議と和ませてくれます。
中で軽食から本格的な食事まで出来る作りですから、暇があれば1日中優雅に遊べる感じです。

[PR]
2007年 02月 11日 |
リジョンショーの感動、再び!!Billy君の色を変えたらChintaに似てない?

と思ったので似た角度の写真が無いかと探してみましたが・・・(探してUP)
f0043859_263911.jpg



でも、曾おじいちゃには、もっと似てませんか?
f0043859_1272110.jpg

[PR]
2007年 02月 10日 |
Chinta君とおじちゃんの愛の時間です。。
f0043859_164149.jpg

本当は、毎日ちゃんと濡らしたティッシュ等(人によっては綿棒で丁寧になぞるように拭いている方もいます)で拭いてねって言っているのにおじちゃんはその辺には結構無頓着です。
たまたま私がカメラを向けているのに気が付き、いきなり手で拭き拭きしています。

Chinta君は「おとなしくしていますが、後の行動はこうなります。。
f0043859_164938.jpg

とか何とか言いながら、二人の愛は日ごと増していくばかりです。

猫と人間の相性もあるのでしょうか。

こちらからと云うよりも、猫の方が人間を選んでいる気がします。ORENO家では、Chinta君の待遇を別にすると猫達との接し方や接する時間に差をつけているわけではないのに、猫から私達のどちらかが選ばれる事があります。

私はアリィに選ばれています。

先日「嫁いだ」サラちゃんは、お迎えの日に来たご夫婦の抱っこの仕方でどっちが好きかを選んだようです。
案の定、その後の電話で聞くところによると完全なパパっ子になっているのだそうです。

[PR]
2007年 02月 08日 |
Chinta君――歩き出す時は右足から?左足から? 


やっぱり変・・・そのポーズ
f0043859_0435111.jpg


(´Д`)。o○(どしてなの?)



歩き出す時にバランス崩さずにいられるのが、時々不思議になりますが、要は前足を1歩出してから腰をあげるんですね。
多分、他の猫と瞬発力を競ったりした日には100%ビリッケツ?だろうな、等と思いまます。

そもそも、この鈍臭さは誰に似たのか考えてみたら――--・・どうも今はYupionさんのところに居るトミー君ではないかと思います。ママ猫のニコちゃんは頭の良いブラバド君の血を引くコで、どちらかと云うとすばしっこいところがありました。(女のコだからかな?っと思うところもあり)トミー君はどちらかと言うとおっとり系で、少々気が弱いところのあるコでした。トミー君は、おじちゃんがソファを指差して「トミー、ココ!」って言うと直ぐに走ってきてソファの上で仰向けになる面白い特技がありましたよ。(おじちゃんが躾けたという話は大いにあり)今もいう事をきく良い子でいるかしら?
それに引き換え、Chintaは呼んでも次の行動に移るまで最低でも30秒はかかります。そこはパパみたいには行かず。。。
顔カタチだけではなく、誰がこの性格で誰の性格を引いているのかとか、誰の癖を引いているのかと云うことって時々考えて楽しんでいます。

少々頭が悪い(言い方が悪いですが)方がショーキャットとしては飼いやすいような気がしています。頭の良いブラバド君は、ちょっとでも嫌な事があると忘れない用心深さがあり、ごまかしが聞かないので、かつて福岡からキャットショーに行っていた頃は、私達が未熟だったせいもあると思いますが、すごく気を使って・・・ホントに苦労しました。
因みにヘンリー君の性格は、私個人の得点としては過去最高点になっています。
・少々の物音には動じない
・積極的に甘える
・とにかく陽気
・能天気・・・・・・・・・・ハハッ!!良い性格です。

[PR]
2007年 02月 06日 |
ORENO Catteryのご親戚猫さんのお写真をいただきました。

1月27日の記事をご覧になったSyamaさんからお写真いただきましたァー。

しゃまちゃんは、なんとBlog仲間のKuroさんのソクラテスの孫ネコさんです!!

しゃまちゃんは現在3歳――今お婿さん募集中なのだそうですよ。ステキな彼氏が見つかればいいですね

☆ヽ(●´∀`ぁ)ノ(●´∀`り)ノヽ(●´∀`が)ノ(●´∀`と)ノ☆


f0043859_0562610.jpg

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon