俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 27日 |
ネットの面白さを再発見した気がします。

最近になって、急にご親戚筋が沢山いらっしゃることに気づかされることになりました。

おじちゃんと私、ORENO Catteryを作って25年も経っているんだもの、どれだけ少なくたってざっと・・・

ちょっと計算・・・「えーっと、1982年頃から子猫を生ませ始めて、出産数が平均4匹だとして4匹のメス猫(4匹いないときもあったけど)が年間2回のお産をしたとしたら・・・Ohーー! ごひゃっぴきを軽く超えてるんですけどぉ」これって、計算間違ってないでしょうか?」
それにしても世の中に直接お渡ししていない子孫(孫、曾孫)となればそうとう沢山のORENO ファミリーがいるぞ!
「飼っている猫の血統書にORENO Catteryの名前があったので・・・」「ウチのコのひいおじいちゃんにはOrenoって付いてるンですヨン」というご連絡をいただいてからムクムクそういう気持ちが湧いてきた。(そりゃ分かっている事なんだけど)


随分前にペットショップでアメショーの子猫を売る時にORENOの血が入っているから高いんですよ、良血です。というトークがあると聞いたことがあります。

「お宅、お高かったですか?」


^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・゚
cats Cats CATS

今日は、(HN)サラさんから送っていただいた猫ちゃんの写真を掲載させていただきます。

メイプルちゃんです。
アルミホイルを丸めたボールを投げると飽きることなくレトリーブをしてくるのです。猫がそんなことをするなんてビックリです。目下のところ台所が大好きで要塞のようにしないと危なくて苦労していますがどうやっても興味津々らしく…(-.-;)何かよい対処法はないでしょうか?それ以外はとても愛らしく夜も布団に潜り込み腕枕で寝ています。

f0043859_22553313.jpg

[PR]
2007年 01月 26日 |
子猫の名前はどうしましょう
f0043859_113127.jpg
ORENO家では、子猫の名前はこれからずぅーっと一緒に暮らすことになる、新しい所有者の方に決めてもらうことにしています。
子猫を譲り受ける方は、その子が育ち親元から離れることができる月齢まで待つ間に子猫の名前を一生懸命考えるでしょう。

もしも、子猫を入手する時に自分で好きな名前を考えられるとしたら・・・それは楽しいことでしょ?
名付け親になることで、より子猫への愛情が増せば、それは私達の一番望むことなのです。

お渡しする前に「貴方の子猫に名前を付けてくださいね」とお願いします。
決めてこられた名前が以前につけたことがある名前だった場合は、前後に少しだけ単語を増やして名前を付けます。
例えば・Bellという名前をつけた事があったとしたら、Silver Bellでどうでしょね。

そうしてMilkは名づけられました。

もう直ぐ新しいママのところへ行くのよね。ママ待ってるってよ。

f0043859_22445180.jpg

[PR]
by orenoart | 2007-01-26 01:28 | 仔猫 |
2007年 01月 25日 |

我が家の最近の話題は、Chinta君のIQ


我が家の来客の大概は、一階にあるLDで済ませます。
だから、猫を見に来る方は2階生活者のChinta君には会うことがありません。

そういう事が関係するのかどうかは分かりませんが、Chinta君には表情が少ない気がします。
いつも一人でいるか、おじちゃんと二人で過ごすことが殆どなので、そのせいなのか はたまた彼氏の感性がそうなのか。。。。

Chinta君の表情は三つ位でしょうか。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


Chinta君の瞳、おじちゃんの抱っこされている時の手の位置や仕草はまるで生まれて数ヶ月程度の赤ん坊のようです。

だからと言って問題があるわけでもないのですが、「ねぇChintaのIQってどのくらいなんだろう」ORENO家では、ほぼ同時期に同じような事を考えていたのがわかり、二人で盛り上がっています。
f0043859_0335439.jpg

あくびをしているか

f0043859_0355267.jpg

寝てるか・・・


おじちゃんを下から見上げて座り込んだり・・・んーん、やっぱり

あっ!でも得意技があります。
Chinta君は私達にお尻を向けて座り、鏡越しに目を会わせてきます。親バカな我ら二人はこれはきっとChintaの得意技っ!ッて言って「喜んでいるのです(o'∀`o)ニヒッ-☆。。

f0043859_0361141.jpg

わるい?

[PR]
2007年 01月 21日 |
黒い猫は顔の造作が判りにくいので、シルバータビーに比べると、その顔立ちは少々強調された顔立ちであってもかえって可愛く見えるものです。
写真はJo-ni Norma Jean of oreno
f0043859_19112896.jpg

ナショナルアメリカンショートヘアークラブの会報その他ではでスタンダードについて話をする時、「貴方の猫を黒く塗りつぶしてみてください」というくだりがある。
アメリカンショートヘアーを評価する時、色や大きさに惑わされてはいけないと云う時の例えです。
シルバータビーが同じ顔立ちを持っていたなら、too extreme(行き過ぎ)と、Blackとは逆の評価が下される。、面白い!目の錯覚なのでしょうか。
f0043859_21213.jpg

私達アメリカンショートヘアー・ピープルはこの品種に求められる顔立ちとはどんなものか考えそして、我が愛するアメリカンショートヘアーを他の品種と区別し、更に高いレベルで評価されるためによりチャーミングな顔立ちを創ろうとするのですね。 

アメリカンショートヘアーと云うのは猫の中の品種です。
アメリカンショートヘアーが好きな私達アメリカンショートヘアー・ピープルは、アメリカンショートヘアーが創られてきた歴史の中でアメリカンショートヘアーらしさとは?他の品種との違いは何か?未だ仮説と実証を繰り返すのです。
f0043859_19121267.jpg


アメリカンショートヘアー・ピープルはこの血統と文化を探り創る人・オタク集団なのかなぁ。

[PR]
2007年 01月 19日 |
f0043859_21591512.jpg

風邪をひかないChinta君の話しは前にもしました。
4才の今まで風邪をひいた事がないなんて、よく考えたら人間じゃぁ、ありえないですよね。
子供の頃に一切病気をしないなんて・・・でも、ORENO家のように多頭飼いだったり、ブリーダーだったりすると風邪ひき等はまず考えられません。
小さなくしゃみや下痢を見落とすと命取りに成り兼ねないからです。
頭数が多い程、管理が難しいので、日頃から厳格に管理せざるをえなくなります。

ORENO家は、普通で言えば多過ぎ?ブリーダー感覚で言えば「え?そんなに少ないの?」と言われる位のところです。

そんな環境のChinta君がお腹をこわしました。
原因はドーム君との遊び過ぎです。水を飲むのが下手くそで、いつも悪戦苦闘していたChinta君がお水はナメるものと理解した途端ドーム君と遊ぶ遊ぶ!

それで、何時になくお水を飲み過ぎたからなのです。
今朝は、ちゃっかり治ってコロンとしたものでしたけど、こちらは全く呆れ顔です。

[PR]
2007年 01月 19日 |
Chinta vs ドーム君<水飲み>に使用感レポートを追加しました

これ(● ̄(エ) ̄●)ノ☆
[PR]
2007年 01月 18日 |
ニューフェース、ドーム君との出会い
f0043859_1202918.jpg


f0043859_762100.jpg

f0043859_1142951.jpg

だけど、ボクはあいつが好きだったんだ・・・(●´Д`●)


f0043859_6583129.jpg

 
以下1/18 23:53追加
☆使い勝手レポート☆
運びやすさ=丸く安定感があるドーム君 餌入れなどが付いていない物がお勧めです ○

洗いやすさ=内部の凹凸はどちらにもありコーナー部分の洗浄がしにくいのですが、角度が広い関係でドーム君の方が綺麗にしやすそうです ○

水の飛び散り=ドーム君はかき出しようがないですね ○

壊れやすさ=使われているポンプは同じものです。パーツが多いのはドーム君、ひとつでも壊れると使えなくなると思うとリスクがあるのはドーム君 ×

雑音=水の量が減ってくるとゲームセンターのように「プシュンプシュンという小さな音が聞こえてきます、水をポンプで打ち上げる音のようですが、フレッシュフローは無音でした。ドーム君 × 

ドーム君をセットしだすと、Chinta君は「ここから水を飲むのよ」と教える前にすごすごと近づいてきて「ボクのだよ」とでも言わんばかり。
何で分かるんだろう??
初めは水の流れがドーム全体に均等に流れ落ちず、これは不良品かしら?とか傾斜があるのかしら?とかいろいろ動かしてみたのですが、少し水を足したりしているうちに美しく流れ出しました。
ちっちゃい、宇宙船みたいです。透明のドームはくらげみたいで表面を冷たい水が流れて中の水と部屋の温度差で内側に蒸気が付いてうっすら曇っています。


☆さらに追加1/19 0:04☆
レポート追加しましたけどどうですか?両方使ってみた私の感想はドーム君に軍配が上がりました。
フレッシュフローは川を下るように水が流れ落ちるイメージが良かったのですが、思ったほどさらさらとは流れないんですね。それにろ過すると言っても受け皿の部分にはChintaが手を突っ込むし、カリカリの餌のくずなんかが入ってしまうんです。

ドーム君はくずが入る隙間が殆どないので清潔です。水はドームの上を綺麗に覆うように流れて、思わず手でさわって見たくなるほどです。
触ってみるとちゃんと手が濡れて見た目より多くの水がされさら流れているのが分かります。
水の勢いは吹き上げるというよりあふれ出るという感じです。

[PR]
2007年 01月 17日 |
勢ぞろいなのであわてました。

サラちゃんの子猫が並んで座っています。

昨日までこの上はサラちゃんの休憩場所だったのが今は逆転してしまい、サラちゃんは子猫の寝床で寝ています。

せっかくのシャッターチャンスを逃がすまいぞ。。と、そっとカメラを取ってきました。

から女の子。女の子。男の子です。
※男の子、目元が泪で少し汚れてますね。お目目が大きいので泪が出やすいので拭いてあげたかったのですがせっかくのチャンス!お許しをm(。・ε・。)m

f0043859_0155923.jpg

f0043859_028830.jpg


※赤字の部分修正しました。1/17 6:31
[PR]
by orenoart | 2007-01-17 00:34 | 仔猫 |
2007年 01月 15日 |
おじちゃんがペイントをした置時計

Blogを始めてから1年が経ちました。


1年を記念して「初めての方へ」というコーナーを作りました。

f0043859_6535052.jpg



f0043859_21332880.jpg  

モザイク柄の色合いが綺麗です。

Oh! 何と最近は週5日以上の更新率です。



ORENO Catteryとしてブリーダーを始める前 

そう、ペットショップでアメリカンショートヘアーを買い、その子猫が初めて我が家にやってきた日が25年前の今日でした。

すごいですね、我ながら・・・さて、2周年目も迎えることができるますか?等と考える本日の私です。


☆懐かしの写真集☆
たったこの1枚の写真↓で買うことを決めました。^^v
f0043859_22185026.jpg
日本のショーキャットの初期のブルータビーの血統はこの↑チャーズ・ムディーブルーが入っていると思いますよ。
f0043859_22185785.jpg

f0043859_23362669.jpg
                     
f0043859_23403676.jpg
↑あはは!こんな若いときもありました。
[PR]
2007年 01月 11日 |
寒さ厳しき折柄、猫様いかがお過ごしでしょうか?


近所にある銀行の裏の小さな駐車場にはフェンスがあり、小路を挟んで向かい側には私鉄が通っています。
そのフェンスは2匹の野良猫が、人間社会と繋がるための出入口でもあります。

何人かの人は、その出入口の脇に毎晩食事を運びます。

猫達は、こちらの世界にやってきて頭を撫でられながら食事をします。

とても愛嬌がよく、通りすがりの人にもやさしくされているので、まるで飼い猫のように振舞っています。
この間は、大学生風の男性が座り込んで膝に抱きながら携帯メールを打っていましたっけ。
マフラーが猫の肩に掛かって気持ち良さそうにまどろんでいましたよ☆



先日、写真を整理していて見つけたぶーちゃんの若い頃の写真から1枚。

毛布の下にヒーターを入れています。後ろに張ってあるのはスブレーするからではなく、壁の冷たさを和らげるためなんです。ぶーちゃんの後ろの壁は外壁に面していたので冬は冷えていました。ちょっと見た目がばっちいですねぇ・・・(*≧ω≦*)o
f0043859_6552462.jpg

ぶーちゃんの子猫が可愛いベッドに入っています。
クッションを作る綿をボアの布地でドーナツ状に包み、底になる部分に均等にボタンを取り付けます。
このタイプは私の母が考案しました。
これだと、洗濯をする時に気になる底の縫い合わせの部分に付いた抜け毛の除去に時間をかける必要がなく、カラフルに底の部分だけ別の色のものと組み合わせて楽しむ事もできます。
時折、ドーナツのボタンの隙間から片足がちょこんと出ている事があり、思わず肉球にタッチしてみたくなるほど愛らしかったです。
f0043859_6553447.jpg


今は、このカントリー風の頑丈なつくりのものが気に入っています。
ドメスティックな感じのアメリカンショートヘアーによく似合います。

f0043859_753098.jpg

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon