人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺乃アメショ

orenoart.exblog.jp
by orenoart
アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
まりっさの出産
2008年 09月 21日 |
まりっさの子猫が産まれました。
まりっさの出産_f0043859_0382445.jpg



猫によって少しの違いはありますが、出産直後は子猫の側を離れず、餌を食べる間も惜しんでひたすら子猫を抱いています。
まりっさはお産から48時間経っても、餌を殆ど食べようとしませんでした。<はて?疲れたかぁ?>体が少し熱っぽい感じがしたので、夜まで元気がなければ何か手を打たなければいけないんじゃないかとちょっと心配していたのですが、夕方には顔色が変わり、ふぃっ!といつものまりっさに戻っていました。
まりっさの顔色は<ハイハイ、いつも黒です。>・・・んじゃなくて、表情とか態度とか、いわゆる元気度です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*
元気度チェック
私はまず、歩き方を見ます。ご機嫌な時は尻尾が高いので直ぐに分かります。(子猫だけはそうとは言えないこともありますが)
次に顔色です。目元に力があるなし。笑われるかもしれませんが、よく見ると不思議なことにクマができている感じがすることもあります。
もちろん、毛艶にも表れますよね。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-


頻繁に産箱を覗き込むと、その都度起き上がってそばに来るので、膝の上に置くと数分間じーっと抱かれて、落ち着いたらまた戻っていく動作を何度も繰り返して元気になっていきました。
たぶん、甘えだったんだろうと思います。


この経験でスキンシップ、具体的には体をなでてあげることの大事さを実感しました。
まりっさの出産_f0043859_0334326.jpg

<とりあえず元気に育っています>

まりっさの出産_f0043859_0413876.jpg

<初めて見る子猫の様子を覗き込む”こころちゃん”>


励みになるのでよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

<< うんちing PageTop 鈴虫鳴いたら >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon