俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
お手入れ
2008年 02月 10日 |
お手入れは、日々ちょっとづつすれば殆ど手がかからない。

グルーミングは一日に1~2回、コームをなでつける程度《使っているのはGreyhoundのコーム》


目やにを取って《使っているのはPet-CoolのBody Care》なんだけど、Chinちゃん・・・ついてますけど028.gif

ツメを切るのは2週間に1度くらい ――抱き上げた時に喜んでにぎにぎするツメが肩にちくちくするので、切っておいた方がよいよね。不思議とおもちゃに抱きついて蹴りを入れている時でも手を入れると、「あら不思議」・・・じゃないけど、ツメを出さないので痛くない。

でもね、気をつけて。猫は猫、興奮すればツメをだすから、あなどっていては危険ですよね。
だから、ちゃんと切っておきます――血の通っている赤いところのちょっと先の方でチョキンとやります。
爪切りは、私の場合ニッパーは、バネの勢いと刃先の厚みがちょっと怖いのではさみタイプの爪切りを使います。猫の爪は小さいのでこれで十分で、逆に小さな子猫の爪もこれで切るのに問題はないようです。

シャンプーは・・・「えーっと、しばらくやってません。」――キャットショーにでも行かない限りは特に必要なさそうです。わんちゃんと違って、体臭もないし、長毛種みたいにもつれないからアメショは良いね!
f0043859_2316156.jpg


この間、おじちゃんがめがねかけずにChinちゃんの爪切りをしていて、危うく深爪をするところでした。
みなさん、夜に爪を切るのはやめましょう・・・特に年をとったら面倒でもめがねをかけてから切るようにしましょうね。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
<< 影あそび PageTop パンク寸前でやす >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon