人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺乃アメショ

orenoart.exblog.jp
by orenoart
アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
ウチのねこ(ねこの仲直りって無理?)
2006年 02月 02日 |
おや?
こちらは親子ケンカ?ボイスちゃんと琥珀ちゃんの仲は?
ウチのねこ(ねこの仲直りって無理?)_f0043859_22465036.jpg


猫の喧嘩って結構すごいんですよね。
ボイスちゃんと琥珀ちゃんのはちょっとしたリクレィションですね。




先月はじめに6ヶ月の子猫を譲り受けたアメリカに住む友人の場合はそうはいかないようなのです。
7歳になるメスの先住ねこがいて、そこに迎え入れたのですが、大喧嘩になってしまいました。最初の2日間は別々の部屋で。それからそれぞれをケージに入れたままお見合いを2日間。その間ケージ越しに先住さんは時々「フーフー」言っていたようです。5日目にケージから出した途端にオッカケッコ+取っ組み合いが始まってしまったのだそうです。
直ぐに仲裁に入り別々の部屋に隔離したのですが、ちょっとした不注意で2度目の取っ組み合い+オッカケッコが勃発してしまい、今だ仲直りが出来ない状態になっています。

その後、友人は日本とアメリカの記事を調べてみたそうで、「最初は隔離して時間をかけて徐々に慣らしていく。もし喧嘩しそうになったら前のステップにもどってやり直す。喧嘩させてしまうと恐怖心が芽生えて喧嘩がパターン化してしまうので喧嘩しそうになったら止めること」という説と「猫同士で折り合いをつけるように人間が仲裁に入ったりしないで怪我をしない限りは喧嘩もさせておく」と云う2通りのパターンがあることを知ったということなのです。
私の過去の経験では、このケースで仲直りさせた事がないので分からないのですが、何とかなるものなのでしょうか?

ウチのねこ(ねこの仲直りって無理?)_f0043859_22504288.jpg

とっても甘えっこで良い子なのに・・・
<< ちん太~、また寝てんのぉ? PageTop よく似てるね。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon