俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
お見合成立
2007年 04月 01日 |
HanabiちゃんとHenriがお見合いをしました。 因みに写真左上の紫色のものは福岡の『宇美八幡』安産のお守りです。
f0043859_1601019.jpg

体調の良し悪しは交配とお産にも微妙な影響がでますね。
病気をしてないなんていうのは言うまでもありませんが、特にメス猫の月齢や、前回のお産から何ヶ月経過しているかと、ヒートの強さによって産まれる仔猫のタイプお良さ、元気さが違うように思います。

メス猫の適齢期は1歳の誕生日を越える頃としましょう。
コロコロと太ったメス猫ちゃんは仔猫を産まないケースが多く、次いでに陣痛微弱などお産をする上ではあまり良くないように言われます。逆に交配時期を遅らせるとヒートが強いメス猫は痩せてくることがあります。
食事も、生活環境も整い我がままに暮していると子の数が減り、環境に不安があると子を沢山産むと言ったように自然界での生殖本能と無縁ではないように思います。
一生の内にメス猫は何回のお産をするのでしょうか?
放っておけば、年に3回はお産しちゃいますよ、人がメス猫の体を気遣い計画的にお産をさせるとして、ブリーダーのいう常識的な回数は2年に3回のペースといわれています。メス猫の体調を見て最高潮にある場合で1年に2回の出産をさせてから翌年以降、年に1回のペースにするなどメス猫と話し合いながら決めていけたら良いですね。

Hanabiちゃんはちょうど適齢期を迎え少し痩せ始めていたので良い体調のぎりぎりのところです。
交配成功までには1日がかりでちょっと疲れたかもしれませんがHenri君とは仲良くなりましたよ。

交配成功からちょうど3日がたちましたので、とりあえずまた別々のお部屋に戻っていただくことにします。
[PR]
<< 季節のカワリメ PageTop 人は何を美しいと思うのか・・・... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon