人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺乃アメショ

orenoart.exblog.jp
by orenoart
アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
人は何を美しいと思うのか・・・まじめに考えている事
2007年 03月 27日 |
何故人は美しいと思うのか・・・まじめに考えている事です。

アーティストの作り出す『美』について考える時、美しいと感じるのはどんな時なのかと考えるのです。
花は、性の象徴として表す事があります。
花を見ると、無条件に美しいと感じたり、心穏やかな気分になるのですが、一方美術の世界では女性器を表すものでもある。
花は、本当に美しいのか?人は何を美しいと思うのか・・・まじめに考えている事_f0043859_2356747.gif 花展は、そんな私が思う素朴な疑問がそのままサブタイトルになっています。答えがあるのか、楽しみです。

人は何を美しいと思うのか・・・まじめに考えている事_f0043859_75397.jpg

クルシアナシンシア



ベディグリーキャットにのめり込んだのは、美のスタンダードがあるからでした。スタンダード(ここではアメリカンショトヘアーのスタンダードを言う)にはアメリカンショートヘアーが一番美しいとされる形があると思ったから、美に標準があるのか?誰もが美しいと感じる形がスタンダードなのか?と考え、知りたくなったのでした。(おじちゃん(夫)はそう言う)

ペディグリーキャットのスタンダードは、その猫が生まれた歴史を背負って作られている。こういう環境で育った猫はこういう姿、こういう進化をしたであろうといった風にストーリーを組み立て肉付けしてきたものであることが今は分かる。
ストーリーの中に“美”を組み込む――実は、いつも、ぐねぐねとこね回しているものだと今は思う――これが、文化なのだと言う人がいたけれど、今はそれが分かる気がするのです。
人は何を美しいと思うのか・・・まじめに考えている事_f0043859_0361785.jpg

by orenoart | 2007-03-27 07:05 |
<< お見合成立 PageTop アリィと私 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon