俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
猫の風邪ひき<2006.10.4>
2006年 10月 04日 |
わたし風邪をひいてしまいました。「コホ!」

ところで猫の風邪ひき ってあまり聞かないですね。
ブヒッ!っとくしゃみをして、あのちっちゃい鼻の穴から鼻水が飛ぶんです。

専門の業者さんなどは、風邪をひかせるってことは、子猫の販売にあたって大きなリスクになるので、普通は言わないんでしょう。

私は、過去に何度か子猫のときに風邪をひかせてしまった経験があります。これも、人間と同じで早期発見、早期治療に限るわけですが、生まれた子猫の殆どに時間差でうつっていきますから本当に大変なことになります。


人間と同じで、気温の変化の激しい時期は猫にも注意が必要です。
これからの時期、シャンプーや日中と夜間のエアコン調整にはお気をつけくださいませ。

(実は夏場の風邪が以外に多いって知ってる?
家に人がいる時はエアコンを効かせ、足元にいる猫はひんやりした環境にいるのですが、ひとたび人間が外出するとなるとエアコンはもったいないので切ってしまうため体感温度の差が激しために風邪をひきやすくなる。
【ORENO見聞録より】猫のオーナー1年生のころに起きる、猫ちゃんの悲劇・・・)


Chinta君ですが、生まれてこの方風邪をひいたことがありません。

普通、家庭内で飼われている猫の場合、一生涯風邪をひかずに終わる、なーんて事は「あり」なんですね。

f0043859_935027.jpg

[PR]
<< 常時あるもの(餌箱VS米箱)&... PageTop His boom<200... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon