俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
椅子の張り替えをした
2009年 05月 23日 |
今日は、しばらく前から考えていた椅子の張り替えをした。

若い頃にちょっとだけ頑張って揃えたアンティーク家具。
アンティークも質の良いものは新品よりも高いものがいっぱいあるけど、これは20年以上前に、ダイニングテーブルと椅子、それにサイドボードと机がセットで45万円くらいで入手したのだが、好みに合った雰囲気のあるものを見つけたと大喜びしたものだ。

とても愛着ある。

こうして見るとシミだけじゃなく、革が伸びているし、やっぱりかなり来てる。
f0043859_17471240.jpg

今回は、婦人靴の型取りをした残り物を手づくり靴屋さんで入手してきた。
張り替えは3度目で、「キャンバスを張るより楽だ」と、おじちゃんも慣れた手つきで、1脚につき30分くらいで仕上げていく。

ノラが手伝うことあるかしら?
・・・ないね
f0043859_1746373.jpg
f0043859_17473416.jpg
古い革を剥ぎ、中綿を整え、型取りした新しい革をピッと引っ張りながら釘を打つ
f0043859_17474781.jpg
斬新にも“光りもの” 渋めの金と銀072.gif
f0043859_17475774.jpg
さぁ出来上り!アンティークの古めかしさは、新しいものとシンクロさせて良い感じする。木の部分は後日薄くニスを塗ることにしよう。
f0043859_17481140.jpg
爪とぎOKかしら?
f0043859_1839649.jpg

励みになるのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
<< これを進化と言うか。ウォーター... PageTop 猫 ❤ これから先のイベント >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon