俺乃アメショ

アメショキャッテリー            ORENO日記
Top
5月開幕です
2009年 05月 05日 |
キャットショーの世界は、5月がシーズン開幕となる。


昨年から今年4月まで活躍した猫たちはキツン(子猫の部)からチャンピオンシップ(大人の部)へ移行する猫を除いては、華々しい世界から一旦退く。
ある雄猫はお嫁さんたちがキャッテリーで待っているだろうし、ある雌猫はお母さんになる準備中だったり、ある猫は今頃ただの家庭猫としてハンモックに長く寝そべっては、時々薄眼を開いて飼い主のいる場所を確認したりしているかもしれない。
f0043859_12562059.jpg
<そうそう、あんたみたいな猫のこと、RWにはならなかったけど>

順位は、1位から3位までがペルシャ猫、4位から6位がアメリカンショートヘアーという結果になった。順位から想像できるかもしれないが、ほぼ団子レース。
とは言え、CFAの公認種は41種類もあるのだから、年間のベスト10の中にアメリカンショートヘアーが3匹も入賞するのはそれだけでも意味深く、品種そのものの質の高さがうかがえる。
一般の人気とショーキャットの水準が比例して高いのは、この品種だけのように思う。



月明けと共にシーズンは、始まっている。
今年のアメショの顔をリードするのはどの猫か、早々に開かれるCFAジャパンリジョンキャットショーを楽しみにしている。

日  時 5/16 11:00~
会  場 東京都立産業貿易センター 台東館 7F
会場住所 東京都江戸川区花川戸2-6-5
会場TEL 03-3844-6190
※土曜日に日本人ジャッジのみ6名で行われるショーです。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーランキングをクリック

[PR]
<< Chintaもエコロジー PageTop 涙色の一輪ざし >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon